さつき鍼灸整骨院のブログ

ホーム ≫ 月別ブログ

筋力不足が腰痛をまねく

2018.07.25 08:46

朝6時からなぜこんなに暑いのか…💦

毎日汗だくでヘットヘトになりますよね(+o+)

しかし大丈夫ですっ!!


筋肉がしっかりついていれば👍


今日はそんなこんな話をしたいと思います。


あぁー、ちょっと待ってくださーい!

僕の歓迎会のことはブログにアップしてもらえないんですか??(by F村)


あぁそうやった!!

先々週にさつきスタッフ全員で、とある池田の焼き鳥店でニューフェイスFの歓迎会をしたんやっけ。

顔の雰囲気とは違って、なかなかクセが強そうですが大化けするかもしれません…

これから本性が現われていくのでしょう(-。-) ふふふ…

受付Aとの変なキャッチボールは見物でした

(ちゃんとコミュニケーションをとってる証拠ですよ! by A)


しかし、残念ながら一枚も写真を撮っていないんです💦

探してみたら…

あっ!別のがあったあった!

ど真ん中が彼です。

その後ろは宝塚医療大学の、

中川 貴雄先生(カイロプラクティックを学ぶもので知らない人はいない!モーションパルペーション研究会会長)と、

中川 達雄先生(宝塚医療大学、明治国際医療大学、モーションパルペーション研究会講師)です。


このモーションパルペーション研究会は私たちもセミナーで大変お世話になっていまして、

その関係でニューフェイスが入社することになったんです!(^^)!

まぁ、この話もおいおいブログで紹介したいと思います。


さてさて本題。。

筋肉、腰痛でしたね。

最近読んでいる本

体力の正体は筋肉」集英社新書 樋口 満著

副題 下半身と体幹を整えよ!

(貸出もしていますので是非…)

そうなんですよねぇー。

腰痛を起こす人はみなさん体幹が弱いんですよ💦


じゃあどうしたらいいん?!…と。

大丈夫です!

当院には秘密機器がありますので♪♪♪


何度もブログにも登場していますが…

Mキューブトレーニング

わかりやすく言えば、最近流行りのシックスパッドみたいなものですが、

あんなもんじゃありませんっ!


もっとしっかり筋肉がつきます。

筋力不足からの腰痛患者さまに非常に効果を発揮しています。

これです!

(お腹が見たいんやー…)

いろんなところにしっかり筋肉がガッチリムッチリです。

こちらもおいおい紹介していきますね。


この本の中で筋肉があるかないかの一つの指標で

親指と人差し指で輪っかを作り、ふくらはぎの一番膨らんだところを囲ってください。

輪っかがスカスカだったら、筋肉足りてません。

輪っかが囲めなかったら、ムチムチムチムチです。


さぁ、あなたは大丈夫ですか?? 
 
 

クーラー病改善にもカイロプラクティック

2018.07.19 10:57


最近ほんとに暑すぎますね~(+o+)

岐阜県多治見市では、ついに40度を超えたニュースが報道され

ついに40度時代が来たか!!と戦々恐々としています(^_^;)


しっかり過ぎるくらい熱中症対策はしていますか?


水分補給はもちろん、こまめに休憩を取る質の良い睡眠

飲酒を控えて(利尿作用があるので)

脱水、疲労回復などの予防なども重要になります。


少し前までは症状によって、熱けいれんや熱射病などと分類されていましたが、

最近では症状によるもので判断されるのではなく、原因疾患がほかに考えられず、

暑い環境にいた後、症状はあれば熱中症と診断されるようになっています。

その症状の主なものに、頭痛・嘔吐・めまい・立ちくらみ・こむら返り・倦怠感・大量の発汗・生あくび・

意識障害・けいれん・せん妄・高体温というのがあります。


最近は、温暖化による気温の上昇とともに、室内での熱中症も増えてきているので冷房や扇風機を上手に組み合わせて

熱中症対策もしていかなければなりませんね。


さつき院でも、扉が開くと同時に「今日も暑すぎるね~!」があいさつになっています…。

来院された際には、まずはコップに一杯お水を飲んで体をクールダウンさせてから治療していければと思います。

のどが渇いてから…では遅いので、こまめに飲むようにしましょう!(^^)!


熱中症対策はしっかりしているけど、職場などでは逆に、クーラーが効きすぎて肩こりや、足のむくみや冷えに

つながっている女性の方(最近では男性の方もいらっしゃいますよね)も多く来院されるようになってきました。

仕事を頑張り過ぎて体を動かすことを忘れ、血行不良などで頭痛が出たり、普段よりも肩こりが酷くなる、足がつる、むくみが出る…といったことが起こります。


こういった症状に対してもカイロプラクティックでは、改善が見込めるのでお困りの方はご相談ください。

カイロプラクティックは冷えて硬くなった筋肉にアプローチするだけではなく、長時間の同一姿勢によって体が傾く、姿勢が崩れた状態の関節の動きを取り戻すことによって、体の奥からアプローチすることにより、クーラー病などの症状の予防、改善にも役立ちます!


これだけ暑いのにまだ7月です…。

8月が一体どんな暑さになるんやろう??と心配になることもありますが、しっかりとカイロプラクティックで整え、暑さに負けない体調作りをしていきたいですね(^-^)


自己紹介(*^_^*)

2018.07.12 18:52

7月に入り、これから夏本番ですね!

きちんとこまめに水分補給と栄養を十分に取り、暑さに負けず夏を乗り切りましょう!


長らくお待たせしました。

今年の春より、さつき鍼灸整骨院のスタッフとして働かせてもらってます。

藤村 黎 (ふじむら れい) です。


僕にとって初ブログとして、少し自己紹介させていただきます!(^^)!

年齢は22歳。

九州の熊本県に生まれ、18歳の高校卒業まで熊本で馬肉を食べて育ちました!

京都の大学進学を機に、関西へ進出!

大学で4年間、資格を取るための勉強をし、今年3月の国家試験で合格し無事に資格を取り、3月末よりさつき院で働き始めています!


小学校、中学校では野球を、

高校からは極真空手を始め、

青春を練習に注ぎ込んでおりました。


趣味は、洋服集め・友達とラーメン巡り・カラオケ・夜景を見に行くこと・音楽や映画鑑賞と色々とありますが…

最近はモーションパルペーションという技術を習得することに休日を使っています!

(モーションパルペーションについて詳しくは当院のホームページにて‥)


この仕事を目指したきっかけとしては、高校時代の極真空手の存在が大きく理由として2つあります。


1つは僕が練習で怪我をした際に治療をしてくれた、整骨院の先生のようになりたいと考えたこと。

もう1つは、極真空手というのはフルコンタクト空手といって、突き・蹴りなどの攻撃を直接相手に当てるというものであり、痛みと危険を伴うものです。


しかし、その中で相手と直接闘うということは、きちんと相手のことを知ることができ、きちんと相手を敬うことができるものであることを実感し、この仕事は患者さんの体を直接触ることにより、より親身に信頼関係を築くことのできる数少ない仕事だと考え、資格を取るために京都の大学へ進学しました。


京都の大学へ進学してからもまた色んな出会いがあり、その中で人間的にも、治療家としても尊敬できる先生に出会い、この先生のようになりたい!と感じ、先生に紹介して頂いた当院で働かせていただくことになりました(^-^)


長くなりましたが…

これからも自分の夢のため、患者さんのために全力で仕事に取り組みますので、何卒温かい目で見ていただけたら嬉しいです。




さつき鍼灸整骨院

どんなことでもお気軽にご相談ください。 TEL.0120-534-137

お問い合わせフォーム

受付時間表