さつき鍼灸整骨院のブログ

ホーム ≫ 月別ブログ

伝統の一戦!

2015.05.23 11:53

ブログを読んで頂いてるみなさま、 こんにちは!

さつき鍼灸整骨院の受付 天野です!


ようやくカーディガンを着ずに過ごせるくらい、暑くなってきました。

まだ5月なのに、ほんと暑いですね。


そしてブログについてですが、私は“先生”と言われる立場ではないので、どうしても治療外の話やプライベートの話になってしまいますが、お付き合い頂けると嬉しいです。


患者さんの中には、知ってる方もいっらしゃいますが、私は阪神ファンです。

自転車でお気づきの方もいっらしゃると思います。

池田で阪神のユニフォームを着てる人がいたら、それは私です笑

ガン見されようが、話しかけられようが、気にしません!

(こんな格好で、阪急乗ってるなんて…笑)


そして行ってきましたよ~。


阪神対巨人戦


伝統の一戦…今もそうなんでしょうか。

昔は、平日とかレフトスタンドとか3塁アルプスとか関係なく満席だったと思います。

最近は、がらっがらですね。。。


それにしても、ほんまに暑い…あつい…あっつーーい!!!

選手、審判はもっと暑いですよね…

すごいです。。。


そら、聖地であの暑さの中で飲むビールはおいしいでしょうね。

勝ってたら特においしい。そして進む。

何より、あの暑さで、重たい樽担いで、大きい声出して急勾配上り降りしてる売り子さん達見たら、買ってあげたくなりますよね!

(っていう方いらっしゃいますよね?)


売り子さん可愛い子が多いです♡


…そろそろ試合の話しますね。

前置き長くて、そっと“戻る”ボタンをクリックされる頃でしょう笑


結果。

阪神勝ったー(((o(*゚▽゚*)o)))

わーいわーいヽ(;▽;)ノ


5回まで全くチャンスすらなく0-0で、6回に1点取られて、正直面白くない試合でした。


それでも、は楽しいです♫


ところが諦めかけたその時に…!!

8回で逆転!!!!!!!

何事も諦めてはいけませんね。


ひゃっほー!

もうね、最高です。

逆転勝ちとか最高です。

ジャイアンツに逆転勝ちとか最高です。

ジャイアンツファンの方、ごめんなさいm(_ _)m)


でも、阪急梅田駅に近づくにつれて、阪神ファンが少なくなってきたり、大好きなはずの池田に着いた瞬間、ものすごく現実に引き戻されたような気がして寂しくなった。

甲子園から、帰りたくなかった。(また28日に行くのに)


まだ長くなりそうなので、そろそろこの辺で。


あ、そういえば暑さの話をしましたが、これから熱中症になる方が増えてくると思います。

水分を取らなければいけませんが、喉が渇いてからでは遅いです。

(アルコールは別ですよ!)


当院にも、ウォーターサーバを設置しています。


飲みやすい軟水なので、赤ちゃんからご年配の方まで安心して飲んでいただけますよ。



喉が渇いていなくても、こまめに水分を取るようにしてくださいね!














天気が悪いと腰痛がひどくなるのはなぜですか?(30代女性 池田市在住)

2015.05.20 16:33


こんにちは。

台風も去り、晴れていいのですが暑すぎる日が続いて

「あつい、あつい!!」を連発している北です。

今回は患者さんからの質問にお答えしたいと思います。

天気が悪いと腰痛がひどくなるのはなぜですか?

(30代女性 池田市在住)


疑問に思っている方も多いと思います。


これは、ズバリ低気圧のせいです!!


聞いたり実感した事はありませんか?

・天気が悪いと古傷が痛む

・体調の変化で天気が悪くなるのが分かる

(膝が痛いから雨降るなぁ…など)


これにはちゃんと理由があるんです!

一番分かりやすい例でいえば、台風が近づいてくる時に、だんだん身体のどこかが調子悪くなる経験をしたことがないでしょうか?

腰痛だけではなく、頭痛、肩こり、めまい…


ここでメカニズムをご紹介します。


気圧が下がる

   ↓

血糖値が下がる

   ↓

赤血球数が減少

   ↓

酸素吸収量が低下

   ↓

痛み、うずきに敏感になる

ってな具合に知らず知らずに気圧が体調に大きく影響しているのです。


えっ、まだピンとこないですって?!


それでは今度は反対の例でご説明いたします。

皆さんは、高気圧酸素カプセルって聞いた事はありませんか?

時には“ベッカムカプセル”と呼ばれる事もあります。

サッカー選手でイングランド元代表ディビッド・ベッカムが2002年日韓ワールドカップの直前に足首の骨折をして、このカプセルで早期回復して出場に間に合った事で有名。

他には、ハンカチ王子こと北海道日本ハムファイターズ斎藤佑樹や元ヤンキース松井秀喜など数々のスポーツ選手が使用。


(画像が大きくなりすぎましたが、この様な形です)


高気圧カプセルの中で高濃度の酸素を身体に取り込む事で、血液中により酸素が溶け込みます。

そして痛めた組織に素早く酸素を送る事でキズを早く治したり、疲れを取ったりするのです、

それぐらい気圧は私たちの身体にとって強い影響力を持っているのです。


しかし、私たちは腰痛をはじめ、その他の症状に対して骨格矯正を中心に根治治療を行い、低気圧に負けない身体づくりをサポートしてまいりますのでご安心下さい!

<<腰痛について詳しくはこちら>>

母の日に

2015.05.12 17:20


こんにちは。

さつき鍼灸整骨院のブログをご覧いただき、ありがとうございます(^-^)


受付の天野です!


さて、本題ですが…5月10日は何の日だったでしょうか!?

「うーん…?」 「なんかあったっけ?!」 「友達の誕生日やったわ!」

などいろいろ考えた方もいらっしゃるでしょうが…


母の日です!!(タイトルに思いっきり書いてしまってますが…)

お母さんに、日頃の感謝など伝える大切な日です。


私は、ちょっとした贈り物とお花を渡しました。

本当は、手紙とかありがとうとか伝えたいけど、やっぱり恥ずかしくて…

毎日実家に帰ってるので、なおさら照れくさかったり。

(お母さん大好きやでー♡とか…照)


皆さんは、なにか贈りましたか?もしくは、貰いましたか?


贈る側も受け取る側もワクワクドキドキするので、私はイベントとか大好きです!


さぁ! 来月は父の日ですよ!

何にしようかなぁ。(まだ早いですね)


そして、お花といえば当院の玄関と受付に、造花を飾っています。

年二回交換していますが、たまに生花と間違われるくらい細かくできていて、立派で綺麗です。


受付の大きな造花です。

こちらは、入口の靴箱の上の造花です。


普段、スマートフォンやパソコンやゲームなど目をたくさん使います。

小さい文字や、液晶のブルーライトなどで、目も疲れてしまいます。


お花には興味ないよーとか、気付かなかったーという方も、ぜひじっくり見てみてくださいねo(^▽^)o

たまには、お花や素敵な景色・風景など見て、身体はもちろんの事ですが目も休めてあげましょうね。




交通事故がきっかけ

2015.05.07 14:03

こんにちは

スタッフの北です。



ゴールデンウィークはゆっくりできましたか?


比較的天気にも恵まれ行楽スポットも大賑わいだったでしょう。

私も子供を連れて服部緑地公園に行ったのですが、車、車、車で

あちこちで交通事故を見かけました。

そこで、ふと思い出したのです。


私がこの仕事につくきっかけはまさに交通事故だと


子供のころ、池田市の親戚宅へ遊びに来ていた時でした。

近くの駄菓子屋にお菓子を買いに行こうと歩いていて、止まっていたトラックの横を通り過ぎようとした時、

偶然に襟首が荷台のフックに引っかかりトラックが動き出したのです。


そのまま数十メートル引きずられ・・・

目を覚ますと現場から離れた病院で泣き叫んでいた記憶があります。

あとから親に聞くと病院からは頭部創傷、頚椎捻挫と言われ、

頭の擦り傷の治療はあっても首の治療は特になかったようです。

そのせいか、大きくなるにつれ首の痛み、背中の痛みなど様々な症状が出てきて、

自分でなんとかしようと首を捻って、背中を反ってボキッと鳴らしていました。

(絶対にやってはいけませんよ!もっと悪くなります)


しかし、治るどころかどんどん症状はひどくなり、とうとう眠れなくなるほど首が回らなくなったのです。


そこで、知り合いから紹介していただいた

カイロプラクティックを主に行う整骨院(当院もそうですよ)

に通うようになり、治っていくのが実感できて今度は自分が治せる人になりたいと思うようになったのです。

そして交通事故で悩んでる方をなんとしてでも治してあげたいと思い、この道に進みました。


今思えば不幸中の幸いですが、交通事故で怪我をした苦痛はご本人しかわかりません。


もし周りに苦しんでいる方がおられましたら、遠慮なくご相談ください。





さつき鍼灸整骨院

どんなことでもお気軽にご相談ください。 TEL.0120-534-137

お問い合わせフォーム

受付時間表