さつき鍼灸整骨院のブログ

ホーム ≫ 月別ブログ

肩こりや首の痛みにも全身調整を。

2018.06.23 08:47

今回の地震には、ビックリしましたね。。

ブログを見て頂いている方々にあまり被害が出ていないことを願います。


私は丁度トイレの掃除中にグラグラと揺られて…

閉じ込められるっ!!‥と咄嗟に扉を開けて出口を確保し、難を逃れました。

その時はまさか茨木や高槻、北摂が震源地とは思わずテレビをつけて改めて驚きました!

電車は動かない、電話は繋がらない、道路は大渋滞…と大変でしたが、予約をされた方と少しずつ連絡が取れると安心できました。

来院された患者さまとは「こんな時やからこそ改めて体を整えて、すぐに動けるように健康に注意してないとね。」と治療しながら話をしました。


来院される方は、ぎっくり腰やヘルニアなど腰痛を訴えられる方も多いのですが、他にも足首や膝の痛み肩や首の不調を抱えて来院される方も多いです。

さつき院では痛めている箇所だけではなく、なるだけ全身を治療する様に勧めています。

なぜかというと、痛みを感じている場所以外にも治すべき原因がある場合が多い方が多々いらっしゃるのです。

肩こりや肩の痛みなども腰から原因があったり、足首に原因があったりします。


ご自身で肩こりや痛いところがある場合、そこだけを揉んだり、さすったりという経験はありませんか?

その時は楽になったり症状が緩和されたと感じますが、しばらくするとまた症状が戻ってきた…と、こういう様な場合はそこだけが悪い箇所ではないことが多いです。

ですので、肩こりであっても腰を触ったり足首を触って治療をしています。

それに関係する、以前の怪我や病気などが症状を複雑にしている場合もあり、痛めている部分だけではなく全身を診るということにつながってきています。


全身を診させて頂く時は、保険料金に少し自費を頂いて治療を進めていくことになります。

治療料金はこちらに載せておきます。



カイロプラクティックのテクニック使い、治療を進めていきますが、ポキポキ関節を鳴らす治療方法ではなく、ソフトな方法を使いますので安心して来院ください。

体の不調を吹き飛ばして、元気に動いていけるようにしましょう!!

ぎっくり腰(急性腰痛)にはまずアイシングを!!

2018.06.02 08:42

最近暑くなってきましたね!!

小学生を見ていると半袖の子が多い!!

この前は30度を超える真夏日もありましたし、当然(?)なのでしょうか??

それでも湿度が低い分、気温が上昇しても我慢できますが…雨降る前はもう!たまりませんっ💦💦


そんな季節の変わり目の時、さつき院に来院される方では急性腰痛の方が増えています。

いわゆる『ぎっくり腰』ですね👆

一言でぎっくり腰と言っても、症状は似ていても痛めるところは違います。

あの人はこれで良くなったから真似してみよう♪…ではかえって症状を悪化させかねません。

痛みが強い時には安静しているのが一番です。


では、動けない間、来院できない間の自分が出来る事は…アイシングです❄

冷えピタや冷湿布はどうですか??と、質問を受ける事も多いのですが、まずはアイシングです。

当院に来院されている方には口を酸っぱくしてお伝えしているのでご存知だとは思うのですが、

まだ知らない方は是非実践してみてください。

それが出来ない場合、湿布や冷えピタで対応して下さい。

痛めている所は、炎症を起こしているので患部を冷やすことにより炎症が抑えられ、

痛みも軽減させることが出来ます👆


一回に冷やす時間は10分間。

インターバルを1時間取って、また10分。

これを痛みが強い時は繰り返し行い、身体が動ける様になるのを待ちます。

動けるようになれば、一度ご連絡頂きご来院下さい。

自分で痛みが引くまで待つ!というのも良いですが、痛みが取れても身体に歪みがある内はぶり返す可能性があります。

痛みが引いても一度治療を受けた方が安心できますよ(^^)

それに来院されれば、なぜぎっくり腰になったのか、今の自分の状態はどの様になっていたかを説明しますので、

次に注意する事が分かると思います。


よくコルセットをいいですか?と聞かれますが、ぎっくり腰に効くコルセット、効かないコルセットがありますので、

今の症状に合った提案をさせて頂きます。

何かあればお気軽にご相談下さいね!




さつき鍼灸整骨院

どんなことでもお気軽にご相談ください。 TEL.0120-534-137

お問い合わせフォーム

受付時間表