さつき鍼灸整骨院のブログ

ホーム ≫ 月別ブログ

4月から

2018.03.31 16:07

平成30年4月1日から新しい料金に変更になるとともに、

『自費治療カード』が発行されます!

このカードは、実費1620円の10回分の料金でプラス1回、合計11回受けて頂ける回数券になっております。

自費治療カードを購入して頂くと、治療費は来院時にカード提出+保険治療分だけ受付でお支払いして頂きます。

保険治療代は、負担割合によって変わってきます。

お得なカードですので、詳しくはスタッフにお尋ねください!


さて、4月から色々な事が変わってきますが、ブラムスグループでも変わったことがあります。

それは…

ニューフェイスが入ってきましたーーー!!!

3月26日から出勤しているので、もうご存知の方もいらっしゃると思います。

よろしくお願い致します(^^)/


他の院でも、小島鍼灸整骨院・ひまわち整骨院曽根でも新しいスタッフが入っています。

早速定例のブラムス勉強会で初顔合わせをしてきました!

みんな素直で良いスタッフばかりでしたよ~

今まで教わる立場だった先生が、今度は新人を教える立場になれば、また違った物事が見えてきます。

昔言われた事はこういう意味やったんか…と一つでも多くの気付きがあれば良いなと思う勉強会です。


触診を中心に学校で学んだ事と、実際に治療する身体の違いを身に付けていければ、

将来は立派な先生になってくれるはずです。

ベテランの先生方は普段診ている方の症例の意見交換をしました。

暖かくなってくると外に出て動く機会も多くなり、運動される方も多くなってくると思います。

そうすると今まで動いてなかったのに急に動く事によって、筋肉痛、さらには痛みがなかなか引かない方もいらっしゃいます。


最近診た方では、走り始めると膝周りが痛くなりストレッチをするもなかなか症状が改善しない方がいらっしゃいました。

治療していくと確かに痛みが出ているのは膝周辺ですが、負担をかけているのが上半身で上半身の歪み調整すると

走っても膝の痛みがかなり軽減されたと言われていました。

身体の痛みは悪い所から発生するだけでなく、以前に痛めた箇所や普段から感じない程のストレスを長期間受けている弱い所が

痛みとして現れてきます。

なかなか取れない痛いの原因はなかなか自分では発見できないものです。

長引く痛みには一度ご相談にいらしてくださいね。


治療費及び診察代変更のお知らせ

2018.03.14 21:02


患者さま各位におかれましては、平素より当院をご愛顧いただきましてありがとうございます。

平成30年4月1日より当院の治療費も以下のように改定させていただきます。

※初診・再診の方はこの料金にプラス1,000円の診療報酬がかかります。(上記は税込み価格です)

※再診料(1,000円)が実費治療は最終診察日から3か月、保険治療は最終診察日から1か月経つとかかります。
※学生料金…実費1,080円+保険料(3割負担の場合480円)になります。
※医療費助成制度対象の方…実費1,620円+制度に準ずる負担金額になります。

診療報酬の値上げについては、2014年度に行われた消費税増税や過去何度か実施されてきた厚生労働省の改訂に際しても、患者さまご負担の軽減の観点より実施してきませんでした。しかし平成30年度診療報酬改定や、“保険をつかった治療をなるべく縮小していく”という厚労省の方針転換など、昨今の柔整治療の環境の変化は厳しさを増しています。これを受けて既存の医療行為維持のために、当院も治療費の改定に踏み切らざるを得ない状態となった次第です。

患者さまには、相応のご負担をお願いすることになりますが、なにとぞ、ご理解とご協力をお願いいたします。当院スタッフ一丸となって、今後とも良質で均等な医療サービスのご提供していく所存です。

腰痛はEMSで腹筋を鍛えましょう!!

2018.03.14 15:55

朝晩はまだ少し寒いですが、少しづつ暖かい日が多くなってきましたね

さつき鍼灸整骨院の平井です。

私は今ぐらいの気候が好きで少しづつ肌寒くて、一枚羽織ったり出来るくらいが良いな…と思っています。


しかし、季節の変わり目なので色々と気を使わなくてはいけません。

温度差が激しいので体調を崩している方が結構いらっしゃいます💦

風邪を引いたり、頭痛やぎっくり腰をする方が多くなってきます。

自分の身体に弱い所(肩こりや頭痛)があれば、そこは冷やさないように注意し温めるようにするだけでも予防に繋がりますので、

暖かくなってきたからと油断せずに過ごすようにしてくださいね!!


そしてそして…

当院にもついにEMSがやってきました!!

(一生懸命)

(マッサージ)

(しまっせ!!)

でお馴染ですよね♪

って前回のブログでも同じようなネタしましたよね…(._.)

EMS(Electrical Muscle Stimulation)は、電気で筋肉を鍛えましょう!!の略です👆


テレビの通販などでもやっていますが、あれとは全く違うものですよ💦

電気の周波数によって、どれくらい身体の奥に届くのか変わるのですが、周波数が高くないと深部まで届かないんです。

例えば、シックスパッドは低周波で筋肉を鍛えようとしているので、腹直筋(お腹が6つに割れる筋肉)をメインに鍛えます。

当院のMトレは、主に腸腰筋や腹横筋といったインナーマッスルを鍛えて、体幹を強化していきます。


電気で本当に鍛えられるの?って思いますが、一度体験して頂けたらわかると思います(^^)/

すでに始められている方に感想を聞くと、「寝ているだけやのに、筋肉痛になったよ💦」「身体が軽くなった感じがする!」と言われています。

では、どういう方にMトレをオススメしているかというと…

・運動するのが苦手

・姿勢が悪いと言われる

・ちょっとした事で疲れやすい

・何もない所で足を引っかけてしまう

・座っているのがしんどい

・筋肉量が減ってきている

・お腹のたるみが気になる

などの方にオススメしています。


体幹が強化されることによって、つまずくのが少なくなったり歩くのが楽になったり、今までしんどかったことは楽に出来るようになってきます👆

身体にどんな変化が起こるのか、一度体験してみませんか?

御見苦しいお腹のアップですがこんな感じで鍛えています!

見た目はあんまり動いてないようですが、受けてる本人はもっと動きを感じてます!!!








さつき鍼灸整骨院

どんなことでもお気軽にご相談ください。 TEL.0120-534-137

お問い合わせフォーム

受付時間表