さつき鍼灸整骨院のブログ

ホーム ≫ 月別ブログ

腰痛へっちゃら雪道へっちゃら

2018.01.29 16:56

辺り一面雪景色

ビックリしましたΣ(゚Д゚)

前日から天気予報で雪が降るっていうのは分かってましたが、いざ目にすると

「どうでしょう、職場に行けるかなぁ…💦」と。。。

土曜日で学校は休みなので、我が家の3兄弟は大喜び!!(/・ω・)/

めったに雪なんか手に触れる事がないので雪だるまを作り出し、私は身支度。

家から職場までは歩いて30分。

ゆっくり歩かないと転んでしまうので、さすがに今日は遅くなるだろうなぁと考えていたのです。

案の定、車🚙ですら立往生。。。


他の歩行者も自転車🚲もバイクもゆっくり…


しかし!

私だけがスイスイ歩けるのです👆

何故でしょう?

①冬登山用の靴を履いているから

②スキー板を着けているから

③ひまわり整骨院服部で30分寝ているだけで体幹トレーニングが出来るEMS(簡単に言えば電気機器)を30回目指して、

足しげく通ったからこそ、腰痛にも関係する筋肉(大腰筋)が鍛えられた結果、足がまっすぐ上にあげられることで歩くスピードがあがったから


さぁ、どれでしょう?!

正解は

自分でもびっくりして、なんと28分で着いちゃったんです!

こんな坂道でも大丈夫!(^^)!


もし、楽トレや大腰筋に興味がある方は遠慮なく、恥ずかしがらず聞いてくださいね。

では、他のスタッフからも出勤時どうだったのか、レポートしてもらいましょう!


受付の天野です!

寒いし滑るし(昨日の帰り道、平井先生と何度が滑り…)、レインブーツ履いて、

手袋👐した、マフラーもした、耳あて👂もした、靴下も忘れずにちゃんと履いた!

完全装備で準備万端です!

わたしは雪がそんなに好きではないのですが、大阪でこんなに雪が降るのは珍しいので、

出勤前に記念撮影してもらいました🎶

さて、この楽しそうな5分後に悲劇は起こりました…

で真っ白な道路をしっかり踏みしめて、いつもよりゆっくり慎重に歩いていたのですが…

信号を渡る時、道路のど真ん中で、すってんころりん⤴⤵しました💦💦

しかも、仰向け笑!!

一瞬何が起きたのかわからず、痛みと恥ずかしさで泣きそうになりながらなんとかさつきに到着(;´∀`)

分厚いコートを着ていたのに、肘はすりむいて今は青タンに変わりました…

全身打撲したはずなので、明日の朝が怖いです…。。。

わたしも楽トレしなければいけないなと改めて思いました!

さて、宝塚から来ているウインタースポーツ好きな平井先生は、どうやったんでしょうか…??


いやいや、これはテンション上がりますね。

昨日、スノーボードをする患者さんと熱く話し合いました!

これだけ降ったら、明日はパウダーで最高だよね~!!なんて言いながら楽しく妄想を(笑)

これは、院内から撮った写真ですが、これでもすごく雪が降ってるのが分かりますね!

雪道は歩き方に気を付けていたので大丈夫でしたが、駅前の横断歩道で中学生が大きな音を立てて転んでました・・・💦

 

気をつけなあかんなぁ、いいブログのネタができたなぁと思いながら来たら、天野さんが話題の全てさらっていきました( ノД`)シクシク…😢

皆さんも雪道は十分に注意してくださいね

では、天野さんの治療を頑張ってきます!!
















肩こり撲滅には…知識と技術!

2018.01.22 17:04

年が明けてから早、3週間。

早っ💦早いですね~。

寒い年末年始から急に暖かくなって、

今週中頃からまた冷え込むというではありませんか('Д')

寒さを肩をすぼめて防ごうとするあまりに、肩こりが無い方は初めて肩こりに…

普段から肩こりがひどい方は更にひどく…


しかし!心配ありませんっっ👆


私たちは憎っくき肩こりを撲滅するために、日々勉強・練習・鍛錬・研鑽・喧喧囂囂・侃侃諤諤…

うーーむ…訳が分からん表現になっちゃいましたね(;´∀`)

つまり、努力していることを言いたかったんです👆

どんな風に??


月一回グループ全体で

グループ(ブラムスグループ)とは

ご存知さつき鍼灸整骨院🌸


アロマなら絶対ココ!

小島鍼灸整骨院

院内もアロマの香りで癒されます🌷


楽してトレーニングを…

締まったお腹にするには

服部ひまわり整骨院🌻


さつきの元スタッフが院長

曽根ひまわり整骨院🌻


そのお隣

マッサージ訓練が出来るデイサービスなら

フラワーデイサービス🌼


安心感抜群(他の院ももちろんあるんですよ)の

尼崎ひまわり整骨院🌻


講師は我らの院長

文元先生!!


内容は…

肩こり、首の痛み、頭痛、背中がだるい

時には腰痛に関係する

首・肩・背中の筋肉!

こんな感じです。

この真剣なまなざしを…👀

いいでしょ~この模型(*´▽`*)

たまりませんねぇ~(*'▽')

受付の天野には分からない感覚です…💦


首から肩や背中にかけては、

筋肉が何層にも重なっていてとても複雑なんです。

そのお蔭で色んな方向に動かせるんですが。

ただ、無理に捻ったりすると筋肉のある部分に負担がかかって痛めたり、

逆に動きが少なすぎて固まったり…


スマホやパソコンなんか身に覚えありませんか?

寝違えもこの時期多いんですよ。

(天野もタイムリーに寝違えしてしまいました…でも、平井先生に治してもらいました!)


色んな症状に知識と技術でお役に立とうと頑張っています!


来月は今月の復習と腰回りの筋肉の勉強です。

腰痛にもしっかり応えていきまーす!


本当に肩こりの肩が多いなぁ💦

彼は肩凝らないんでしょうかねぇ~??


ゾウさん🐘

キリンさん

カバさん


先日、息子と王子動物園に行ったのですが、

子供そっちのけで、この部屋に一時間いました。

やっぱり骨が好きやなぁ(*'ω'*)





















今年こそ頑張ります!

2018.01.11 18:18

野球⚾がオフシーズンになり、すっかりご無沙汰していました💦

天野です!

2018年は、野球⚾のことだけでなくいろいろなことを書いていこうと思います(^^)/

今年もどうぞお付き合いください<m(__)m>


楽しかったお正月休みも終わりました。

皆さまはどこかお出かけしましたか?

わたしは去年のお正月は名古屋🚄で過ごしたのですが、今年は家族で淡路島へ行ってきました!

日帰り🚙でしたが、美味しい物🐡を食べ、暖かい温泉につかり楽しい時間を過ごせました(^^)/


今年の目標として、健康に気を付ける!!

…と意気込んでいたのですが、早速風邪を引いてしまいました💦

気合いで治します✊


そして去年からわたしの周りでは、糖質制限なるものが流行っております。

わたしも軽く始めてみよう!と思い、糖質〇%カットなどの物を手にとっていました。

…が、そんな甘いものではなく糖質の高い物が大好きなわたしには中々辛いものでした💦


しかし!!

年末年始で暴飲暴食してしまい、だらんだらんな身体をなんとかしなければならない…!!

と思い、ゆる~~~くダイエットや運動していきたいと思います(._.)


そして池田には低糖質レストランもあります🍴

わたしも平井先生と行きましたが美味しくいただきました😋

実は市販の低糖質の物って、ちょっとクセや匂いが気になる事があります💦

でも、ここは全く気になりません(^^)/


エアリアルヨガは本当におすすめです(*´▽`*)

普段使わない部分も、ハンモックを使って動かすことができます。

身体が硬い方でも大丈夫です✌

ハンモックを使うと、逆立ちも簡単に出来ちゃいます🎶


そして今一番おススメなのが、楽トレです👆

これも北先生が何度かブログにアップしています。

↓こちらからどうぞ↓

①くま後屋の揉み手マッサージ&楽しくトレーニングダイエット!!

②腰痛になりようがないっ!


なんと…

30分寝ているだけで、トレーニングが出来る魔法の機械笑!!

(残念ながらまださつきには設置しておらず、分院の服部ひまわり整骨院で受けて頂けます)

これなら運動が苦手な方でも、楽にトレーニングが出来ます。

北先生は、なんと3キロ落ちましたΣ(゚Д゚)

寝ているだけで…しかもたった30分!!!

夢のようですね🌠


わたしも頑張りたいと思います( `ー´)ノ

今年も、さつき鍼灸整骨院・ヨガスタジオCOREを含めブラムスグループをどうぞ宜しくお願い致します<m(__)m>








お正月休みモードから抜け出すには、骨盤を正す!

2018.01.09 12:27

あけましておめでとうございます🎍

今年もさつき鍼灸整骨院をよろしくお願い致します<m(__)m>


そして…

新年早々さつきにニューアイテムが入ってきました!!


正確には、ヨガスタジオCOREとのコラボレーションですが(笑)

デジタルサイネージ…

あまり聞きなれない単語ですが、簡単に言えば電光掲示板です👆

やっと出来上がりました

今まで、COREの正面看板には照明がなく、夜間が分かりにくかったのですが、

これでバッチリだと思いますっ(^^)/

COREは二階にあるのですが皆さん場所が分からず、さつきの方に入ってきて

「どこですか?」って聞かれることもまぁまぁあったんですよねぇ。

ヨガの事も、整骨院の事も載せているので、是非是非見てください♪♪


さて、皆さまお正月はどのように過ごされたでしょうか?

お正月の間に、体調の悪化があった方もいらっしゃいましたが、ほとんどの方が現状を維持されていたので一安心です。

けれど、すこ~し気になったのが姿勢の悪さです💦

スッとベッドに腰かけた時の姿勢を見ると、

うーーーん…「骨盤が後傾」してしまっている方が多いです。

簡単に言うと、猫背になっている状態なんですが、ほとんどの方は気付かずに座ってらっしゃいます。

お正月という普段とは違った生活のリズムを送る事で、身体がまだまだ休みから抜け出せていないようです。。。


皆さまからお話を聞いていると、ソファーに座っていたり、移動🚙や🚅などで長時間座る事が多かったという声が聞けました。

一旦楽な姿勢を覚えてしまうと、意識しなければなかなか正しい姿勢を取り戻すことは難しくなってきてしまいます。

そのままにしておくと腰痛はもちろん、猫背の状態で呼吸すると浅い呼吸になってしまうので、

脳に入る酸素の量が少なく、身体がダルさを覚えてしまいます。

これが、自律神経を狂わせて休みボケにもつながってきます💦

深呼吸をして猫背を改善させる事、骨盤の後傾を少し前傾させてあげる事によって、

身体は変わってきます。


仕事モードや普段の生活のリズムを取り戻すにはまずは骨盤からですよ~(/・ω・)/

身体をスッキリリフレッシュさせて、お正月休みモードから抜け出しませんか??

さつき鍼灸整骨院

どんなことでもお気軽にご相談ください。 TEL.0120-534-137

お問い合わせフォーム

受付時間表