さつき鍼灸整骨院のブログ

ホーム ≫ 月別ブログ

足の冷え、むくみを撃退、ずぼらマッサージ!!」

2017.11.15 15:44

ずぼらマッサージでを乗り越えよう!

…という事で、ここで一句👆 (という事で…??)

アイフォンで 毎日チェック 秋の空🍃

(偶然、俳句の番組を観ていて詠みたくなったので)


毎朝、アイフォンの天気アプリで天候と気温を確認する北です。

最近本当に温度差が激しくて、体調を崩す方が多いんです…

そして、これからどんどん冷え込みがキツくなるのでちょっとしたマッサージをご紹介致します!


・何か運動や体操などをしたいけど、時間がない

・身体にいい事したいけど、思いつかない

・そもそもめんどくさい。しかしなんかしなくっちゃ…

…って思ってる方多いんじゃないでしょうか?!


えーーーい、全部ひっくるめて…🌀

その名も…

ずぼらマッサージ!!


そう、

手軽で、

時間もかからず

場所もとらず

知識✍がなくても

テレビ📺を観ながら

家族と団らん中に

お風呂場🛁でリラックス中にも

できちゃうマッサージなのです(*´▽`*)

素晴らしいでしょ?!


まずは、ふくらはぎ編

なぜカエル🐸かって??

受付のM嬢にも聞かれました。

(患者さまにもよく聞かれますよ🐸天野)

私、ネットで調べたんです。

簡単にイラストを描くには、どんな動物が良いかと…

そしたら、カエル🐸なんですって!

それに、何よりかわいいと思ったので

そう思いませんか??(*'▽')


なので、前回のブログ

産後の骨盤矯正はこれで良し』のも採用しました🐸


では、説明しますね👆

①足を伸ばしてください👣

②横になりましょう

(上半身は起こしても良いですよ)

③膝を90度に曲げてください

④片方のふくらはぎを反対の膝の上に乗せましょう

⑤いろんな方向に押さえつければ、だんだん緩んでいきます


※気をつけていただきたいのは、あまり強く押さえすぎないこと!

ちょっと気持ちいいなぁぐらいで🙆


ねっ、簡単でしょ??

早速今日から…

LET′S TRY(/・ω・)/
 

産後の骨盤矯正はこれで良し!!

2017.11.07 09:55

皆さま、こんにちは。

今日は産後の骨盤矯正についてご案内させて頂きます。

ジャーン!!

ちょっとわかりにくいですが…💦


当院では基本的に皆さまの症状…

例えば、肩こり、腰痛(ぎっくり腰も)、背中の痛み、腕や足のだるさ、首の痛み(寝違えも)、膝痛、頭痛などの様々な症状の原因に骨の歪みが関係していると考えて、背骨の矯正、骨盤の矯正を行っています。

な~んでか?


背骨と骨盤は神経の入れ物だからです👆

ここは重要なんであえてちょっと難しく言いますよ!


私たちは寝ても覚めても神経に支配されているんです

その神経は脳から背骨の筒を通って全身に張り巡らされています。

じゃあ、その背骨が歪んでいたら上手く伝わりませんよね。

その結果、いろんな症状が出てくるのです。

日々の動作で少しずつ、あなたに気付かれず歪んでいくのです。


「~です。」「~です。」が多いなぁ💦

まぁいいですっ…ね(´・ω・`)


だからちゃんとその歪みを診てくれるところじゃないとダメですよね。

ダメよ~ダメダメ~~。(出たっっ!!!!安定のダメよダメダメ…)


ここで問題なのは産後の骨盤の歪みなんです

普通の方とはちょっと違います。

(この場合、肩こり、腰痛があっても普通という表現でいきますね)

出産するときはホルモンの影響で骨盤が緩んで、6か月くらいは緩んだままなんです。

この時にバランスを良くしとかないとダメダメ~~(二度目)


どうしても赤ちゃん👶を抱っこしながら、おんぶしながら動作するので身体にムリがかかってしまいます。

今までよりも下を向くことが増えて…

首が痛い!

背中が痛い!

腰も痛い!

肩も凝る!

足がだるい!

手首も痛い!


…うぅーーーもー何とかならないの?このしんどさ!!


それでは、なんとかしましょう('ω')ノ


まずは正しく矯正して

    👇

トコちゃんベルトで安定させて

    👇

特別な体操をする


これがとっても重要です。


ちなみに、

・産後の骨盤の歪みは特殊なので、それを考慮して優しく矯正します

 (絶対痛くありませんから)

・トコちゃんベルトも販売してますのでご安心を

 

・特別な体操もきちんとお教えします


産後の骨盤についても情報は、これからもどんどん発信していきます(*´▽`*)


腰痛からくる坐骨神経痛

2017.11.04 11:05

今週は、木枯らし一号が吹きました🍃

風が冷たくて外出が嫌になりそうです…💦

最近は台風🌀が連続で来ましたし…( ノД`)

実は、さつき院も台風の被害を受けていたんですよ💦💦

外壁に備え付けた大きな看板が外れてしまいました!!

幸いにも周りに人がおらず事なきを得たのですが、久々に台風の怖さを身をもって感じました。

来院された患者さまの中には大きな被害が出た方はいらっしゃいませんでしたが、夜中の風の音がうるさく睡眠不足になった話を多く耳にしました。

睡眠不足は身体の回復力低下に深い影響があります。

しっかりと睡眠をとってくださいね(^^)/


さて、今回のケースは腰痛からくる坐骨神経痛です。

腰痛でも腰のだるさ、重い感じを腰痛と捉える場合もありますし、ただ痛みを発する事を腰痛という場合もあります。

先に書いた重だるさの場合、あまり重要視されなかった場合、ふとした瞬間に強い痛みに変化する場合があるので注意が必要です。


今回は、中腰で落ち葉拾い🍂をされている時に起こりました。

この季節よくある行動ですよね。

最初は「あれっ?少し変な動きやったかな?」と違和感に感じる程度でしばらくしたら治るやろうと思っていたのが、だんだんと腰の痛みが増していき、足にまで痛みと神経痛が出てきてしまいました。

座っていると大丈夫ですが、立ち上がると痛みと神経痛が出てしまい立っているのが辛い…と仰られていました。


どの程度で痛みが出るのか、動かせる範囲はどれくらいか、検査を行っていくと身体の歪みが大きいのと身体の緊張が強い事が分かりました。

痺れの方は歪んだ身体をなんとか修正しようとし、お尻の筋肉の一つである梨状筋が緊張し、坐骨神経痛(梨状筋症候群)を発症させていました。


痺れの方が症状に目にがいきがちですが、原因は骨盤ではなく腰からだと感じたので、質問してみると以前から腰に違和感を時々感じていたとの事でした。

施術で身体の歪みを整え、筋肉の緊張が少なくなるにつれ症状の緩和が図れましたので一安心です!


腰痛持ちの方はこれからの季節、温度も下がり始め、足先が冷えてくると血流が悪くなり痛みが出やすくなります。

早めの対応がいい結果を生みます。

おかしいな?と感じたら、いつでもご相談ください。

さつき鍼灸整骨院

どんなことでもお気軽にご相談ください。 TEL.0120-534-137

お問い合わせフォーム

受付時間表