さつき鍼灸整骨院のブログ

ホーム ≫ 月別ブログ

腰痛には、圧力鍋!

2017.10.23 19:31

天高く馬肥ゆる秋は何処へ~🍃

誰もが「ホントそうよねぇ~」と思って頂けるんではないでしょうか?

全く秋を感じませんよね。

は続くわ、大型台風は来るわ…🌀🌀🌀

「洗濯物👕乾かないじゃないの!全くっ!!」

患者さん(奥様方に限り)からチラホラ聞いてうんうんと頷いている北です。


台風もあってか少し頭痛気味なんですが、皆さまは何か症状はございませんか?

肩こり・頭痛・なんとなーくしんどい・すぐ疲れる…など💦


台風で低気圧になると、普段は大丈夫でも身体に酸素が行き渡らなくなっちゃうんですね。

な~んでか??

呼吸してるから吸って取り込んだ酸素がぜーんぶ身体に入るんじゃないん?!と思いますよね。

しかし…ちゃんと酸素を取り込むには濃度と圧力が必要なんです!!


ここからちょっと理科や、物理っぽくなるのでわかりやすく説明しますね👆


お料理で、野菜にしっかり味付けをするにはどうなさいます?

(私は料理には正直言って詳しくないので、そこのところはスルーしてくださいね

味を少し濃い目にして圧力鍋を使えば、いい具合に味が染み込みませんか?

そうなんです!

私たちの身体は水分70%の野菜🍅なんです。


ちなみに、いっとき流行った高気圧カプセルをご存知ですか?

ありましたよね。

あれは、酸素濃度と気圧を高めて身体に酸素を充分行き渡らせて、

ケガを早く治したり、疲れを取ったりするカラダ圧力鍋なんです!!!


じゃあそれだけで、腰痛も治るの??

いえいえ、残念ながらそれだけではダメなんです、、、

ダメよぉダメダメ~×××

(あの芸人どこへ~💦

※北先生…ほんとにひと昔前のネタお好きですよねぇ( ̄д ̄) BY H井


まず、腰痛には検査が必要です。


その① どこが痛いか👆

腰といっても範囲が広いので、👆人差し指👆で「ここ!」「ここ!ここ!!」もしくは、「このへん!!」と限定して頂きます。


その② どんな動作で痛いのか👆

時にはじっとしていても痛いなんて事もあるので、細かくお聞きします。


その③ ①・②を踏まえた上で👆

触診をしてさらに悪い所を絞っていきます。

そして実際の手技に入ります。

治療内容は、患者さん10人いれば10人とも違うので…


この秋、不調な方はお気軽にご相談を(^_^)

この時期は、腰の痛みと膝の痛みにご注意

2017.10.16 18:34

お久しぶりです!

いつになれば衣替えが出来るのかと思っていたら、今度は寒いぐらいになってしまっています…

10月に入ってからの気温の変化についていけません。


皆さま、最近お身体の調子はいかがでしょうか。

この時期に多くなってくるのは、ぎっくり腰と膝の痛み。

当院に通院をしている方の中では、膝の痛み訴えられる方が多くなってきています。

その原因の一つとして、気温の低さが関係しています。


夏の様に暖かい時期は、体温をコントロールしている血液の流れも良く、痛めている場所にもしっかりと血液が届けられますが、気温が下がると血流が悪くなり、今まで感じなかった身体の不調が露わになってきます。

今まで痛くなかった箇所が、普段の生活とそう変わらないのに身体の一部が痛むと感じた時には、グッと寒くなる前にしっかりと身体のケアをしてあげましょう!


膝が痛む理由は患者さまにより色々です。

膝の変形がある方・膝の手術をした方・以前に膝を痛めたことがある方・腰痛から膝の痛みが出ている方・重い荷物を持つ機会が多く膝に負担が多い方など多岐に渡ります。

なので、一概にはこの治療法で良くなる!という事はできませんが、変形性膝関節症半月板切除なども当院では治療しています。

変形してしまった膝の骨を元に戻すことは出来ませんが、痛みを和らげることに可能性はあります!


手術で半月板を切除し、膝の痛みがあっても、治療すれば痛みを今より軽減することが出来るかもしれません。

何故なら、身体が発する痛みの原因場所は一つではないからです。

膝が痛い!と思ったときは、膝とその他の部分が悲鳴をあげています。

その膝と他の部分を見つけ、治療する事によって身体の痛みが軽減されていきます。

治療が進んでくると痛む箇所が最初と違ってきた、という経験はありませんか?

それは、一番痛む場所が軽減して、二番目に痛んだ所、三番目に痛んでいる所が気になり始めているからです。

一番痛む場所ばかり治療するのではなく、全体を診ながら治療を進める事で症状は落ち着いていきます。


腰や膝に不安をお持ちの方は、一度ご相談ください!


合同就職説明会へ。

2017.10.03 17:19

暑い夏も終わり、だんだん涼しくなってきました(^^)

野球がオフシーズンに入るのは寂しいですが、イベントが多い冬が待ち遠しいです

いや、まだCSがありますね。

ドラフトもあります。ワクワク!!

わたし日本シリーズも出る気マンマンですが(*´▽`*)

まだまだ野球楽しめます


先日、久しぶりに新世界に行ってきました!

目的はもちろん…デデンッ!!!

通天閣(^^)/

…ではなく、

串カツでしたっ


通天閣は、見上げただけ。

観光地でさえも、花より団子です🍡

呼び込みのおにーさんに

「だるまやったら、梅田でも食べれるやん」って言われたけど、

この雰囲気やから串カツ食べたいねん。


そして、話は変わりまして…

だいぶ変わります。

日曜日に、スカイビルで行われた合同就職説明会に参加してきましたー!

未来の柔道整復師・鍼灸師対象の就職説明会なのですが、わたしも参加しました!

(何ができるねんという質問は受け付けておりません(-_-))

42社集まりましたが、各院様々な特色が出ていて見ていても勉強になりました。

わたしは早い時間の担当だったので学生さんの出入りが一番多い時間だったみたいです。


私たちブラムスグループは、整骨院デイサービスアロマヨガを展開しているので、

女性の学生さんに興味を持ってもらえたような気がします。

アロマ担当の市原さんのブログにも書いてありましたが、

柔整・鍼灸の先生方がアロマやヨガを取り入れる日も遠くはないんだなと思っています。


そして…

市原さんのアロマとても人気があります(*'▽')

ホームページもありますので、興味を持たれた方はぜひご覧ください

アロマトリートメントルームBLOOM


























さつき鍼灸整骨院

どんなことでもお気軽にご相談ください。 TEL.0120-534-137

お問い合わせフォーム

受付時間表