さつき鍼灸整骨院のブログ

ホーム ≫ 月別ブログ

楽しかった夏。

2017.08.29 15:57

お盆も過ぎ、暑い夏もようやく終盤に近づいてきましたね。

花火大会や、池田の伝統的ながんがら火祭りなど夏のイベントも終わり少し寂しい感じがします。

今年は、院前の公園が駐車場になっているため、盆踊りもなく残念です。

先週は、わたしの住む町内の盆踊りがあり少し覗いてきました♪

(適当に写メしたため、何の会場なのかよくわかりませんね…)

年々、屋台の数も踊っている方も少なくなっている気がするけど、やっぱり夏の風物詩…

いいものですね(^^)


お盆休みは皆さん楽しめましたでしょうか。


わたしは、甲子園へ高校野球観戦に行ってきました!

北先生と息子さんと患者サマと、私の友達…という不思議なメンバーで観戦。

その日は、4試合とも好カードで人も多く、とにかく暑すぎて…

そして相変わらずの食べ過ぎ・水分取りすぎで、飲食に夢中なわたしたちは(わたしと友達)、

試合の記憶ありません…(まぁいつもの事)


家の近くのホテルに広陵が泊まっていたので、毎日ギャラリーがたくさん。

朝早くから、出待ちしている方もちらほら(゜o゜)

夜は、外で素振りなど練習していたので毎日チラ見しながら帰ってました。


実は、わたしは広陵ファン。

わたしの阪神のユニホームには、広陵魂と刺繍しています。

阪神には、広陵出身が多いんです。


だから、ぜひともキャッチャー中村くん!


 


そして…

そろそろ夏の疲れが出てくることだと思います。

ヨガスタジオCOREでは、夏の疲れた身体をケアする特別レッスンを…

題して『夏の疲れを取ろう☆エアリ!』です。

身体をケアする上で、一番大切な呼吸。

不調を呼び起こす自律神経の乱れを緩和し、心をリセットへと導いてくれます。

ゆったりとした動きの中で布を癒しの道具にしながら誰でも気持ちよく参加していただけます(^^)

空中ヨガ・ヨガ自体初めての方も、お気軽に参加していただけます♪

詳しくはこちらからどうぞ☆


 
 


ぎっくり腰について

2017.08.21 10:21

皆さんお盆休みはゆっくりと過ごされたでしょうか?

普段会えない方と会う機会があったり、楽しい時間を過ごされた話など沢山の楽しい話をお聞きします!

その甲斐あって(?)、身体がお疲れ気味の方も多いように思います。

お盆も過ぎ、暑い日がまだまだ続くようですが、朝晩少しずつ涼しくなってきます。

季節の変わり目には、体調を崩しやすいのでしっかりと予防していきましょう!


最近、当院で多い症状に急性腰痛症で来院される方がいらっしゃいます。

一般に言われるぎっくり腰です。

先ほど書いた季節の変わり目に多いのですが、クーラーで快適な室内から外に出たときの温度変化が大きい事も身体に負担がかかり、ギックリ腰になる1つの原因を作る気がしています。

そして、ライフスタイルで同じ姿勢を取り続けることが多くなっていることも要因の1つになります。

同じ姿勢が長時間続く、本を読む、テレビを見る、パソコンやスマホを見る…そんな生活が続いている時は要注意です。

同一姿勢で身体が緊張してしまい、腰にかかる負担が大きくなり傷めてしまいやすくなります。


そして、ぎっくり腰になってしまった場合、まずご家庭で出来ることはアイシングです。

傷めた箇所は炎症を起こしているので、まずその熱を取る為に患部を冷やします。

冷やす時間は10分。

この冷やす時間は長ければ良いという事ではなく、逆に長時間冷やすと身体全体の温度が下がってしまい、効果が少なくなってしまいます。

痛めた患部の熱を取るのが第一の目的になります。

そして第二の目的に、アイシングをして一度冷えた患部を身体が温めようとする作用を狙い、血流促進を促し怪我の回復促進を図ります。


ある程度ぎっくり腰が回復し、外出できるようになれば一度ご来院ください。

症状が重く、歩くのがままならない場合は無理して来院するほうが症状を悪化させてしまう場合もあります。

その時は安静にしながらアイシングをし、ある程度炎症を抑えてから治療したほうが回復も早くなります。


身体の負担を考えながら治療を進めていきますので無理をなさらず、分からないことがあれば一度お電話ください。

一緒に治していきましょう!

☆お盆休みのお知らせ☆

2017.08.08 10:03

もうすぐお盆休みですね。

帰省したり、遠出したり、何かと車を使う事が多いと思います。

特にこの時期、普段運転されない方が長距離運転したり、渋滞に巻き込まれ少しずつしか進まなく注意力が散漫となり、追突など交通事故が増える時期でもあります。

しかし、お盆休み時期の交通事故は年々減少傾向にあるみたいです!

そして、お盆休み終わりの上りの方が事故が多いとのこと。

今は、サービスエリアも充実しているので、こまめに休憩をとりましょう(^^)

交通事故の治療に関してはこちらをご覧ください。


当院のお盆休みは…

10日(木)・11日(金)・13日(日)・14日(月)・15日(火)です。

12日(土)は通常通り診療しています。


COREは、お盆休み期間もレッスンしています♪

8月15日(火)は、特別イベント『ハーバリウム作り』を開催します♡

夏の思い出にいかがでしょうか(^^)

詳しくはこちらを♡



COREでハーバリウムを…♡

2017.08.04 10:13


今日は、ヨガスタジオCOREからの素敵なお知らせです♡


今、インスタなどで大人気のハーバリウム。

皆さんご存知でしょうか?

初めて聞いた方もいるのではないでしょうか。


ハーバリウムとは…

簡単に言うと、植物標本です。

植物を、特殊な液体の中に閉じ込め、長い時間鑑賞することができる植物標本のことなのです。


今の季節にぴったりで、おしゃれで見ていてめっっっちゃ癒されます♡♡♡

見た事ないよという皆さまに是非画像を載せたいのですが、手元になく…(/_;)

ネットで『ハーバリウム』と検索していただくと、素敵な画像がたくさん出てきます♡


そんな今話題のハーバリウムを、作ってみませんか??

今回、スタジオにお花屋さんをお呼びして、自分だけのハーバリウム作り。


日時:8月15日(火)14:30~(1時間程度です)

    ☆受付の締め切りは、8月12日です!

場所:CORE池田店

料金:参加費500円+材料費約2500円

    ☆ご自分でお花を選んで頂きますので、材料費は異なります

持ち物:レジャーシート(スタジオの汚れ防止にシートをひいて製作します)


CORE会員様でなくても参加できますので、皆様ぜひお誘いあわせの上お待ちしております(●^o^●)

詳細や、お問い合わせなどは、

ヨガスタジオCOREのHPよりどうぞ☆





さつき鍼灸整骨院

どんなことでもお気軽にご相談ください。 TEL.0120-534-137

お問い合わせフォーム

受付時間表