さつき鍼灸整骨院のブログ

ホーム ≫ 月別ブログ

腰痛予防にはヨガ!

2017.06.23 13:45

こんにちは、

こんにちはの「は」は

何故「わ」ではないのか!と息子に質問されしどろもどろに

なっている北です。

どうやら人に会った時に「今日は暑いでっすねぇ~」や「今日はいい天気ですね~」といった

出だしの「こんにちは~」が元らしいんです。

まぁ、そんなことはさておき

「今日はいい日和ですね~ヨガ日和ですね~」というお話です。

以前に書いたヨガブログお読みでしょうか?

あれ、あれですよ~

掃除とヨガと私です

あの筋膜リリースヨガを受けて以来、さらに身体について深く考えれるようになりました。

毎朝(ちょっと言い過ぎ)やっています。

※私ではありません

モデル*インストラクターKimie


もっとヨガを知らねば!と思い今度は

トータルバランスヨガを受けたんです。

このヨガはヨガの基礎であるハタヨガをベースに作られたのですが、

やっていて非常に心地よいんです。

残念ながら池田店では6/29(木)を最後になり(まだ空きがあるのでお早めに)

7月以降は豊中店で「基礎のハタヨガ」というタイトルで登場します。

まず何から始まるのだろうとワクワクしていると

chika先生の小話から始まるんです。

「最近、植物を育てられなかった私が出来るようになったんです!」

???

そこからchikaワールドに突入です。

無理に手を引っ張られるのではなく、スーーっと近づいてきて

腰を軽く前にいざなうかの如く!!

この話はchika先生がブログに書かれているのでこちらをどうぞ!

さあ、そろそろ腰痛予防とヨガの話にしましょう。

皆さんは普段どんな座り方をしていますか?

A


B


Aですか?Bですか?

もう答えは言っているようなものですね。

腰痛だけじゃなくて肩こりなんかもそうですが

姿勢が大事なんです!

これを見てください

ほれっ!

ほれっ!ほれっ!!


どうですかっ!!!

決してChika先生はちゃんとポーズを綺麗にとってください、

とはおっしゃいません。

反対に指がまっすぐだの、足の向きがどうだの、綺麗にポーズを取ろうどのと

欲が多すぎるので欲を捨てなさい!(離欲)

できようができよまいが

どっっちゃでもええねん〜!!!

といわはるんです(chika先生の口調で)

そう言われるととてもリラックスできて

ヨガのポーズがゆったり取れるんです。

すると最後の方は自己採点ながら綺麗にポーズが取れてる気がするんです。

これぞCHIKA マジック!!

みんなさん、やるべきです。

ヨガを

あなたの幸せのために!!

次回ヨガブログ予告

夏に向けての

美姿勢ヨガ!

(※ブログはイベント時のものです)

これで決まり!!


PS.ヨガの哲学もCOREで学べます


最高です!

2017.06.17 11:53

天野です!

最近体が重くなり始め、そろそろヤバい…と思い、毎日歩いて出勤しています!

でも、大好きなチョコミントアイスを食べるのも日課になっています…(^_^;)


木曜日に、母と甲子園へ行ってきました!

今年は2戦2敗と散々なので、勝利のヒーロー達を連れてきました!

キ「ぼくはキー太。ぼくがきたらだいじょうぶ!えっへん」

天「ほんまかいなー。たのんだでー」

家からこのリュック背負ってきたので、後ろから色々言われてるのが聞こえてきます。

なんとでも言ってください(-_-)


今日はなんと患者さまと隣\(^o^)/

楽しすぎです♪

しかも小島鍼灸整骨院の先生方もいらっしゃってました♡

先生方の連敗記録脱出なるのか…!?

去年ご一緒したときも私の力及ばず負けてしまいました…

(その時のブログはこちらから)

今日は六甲おろし三番まで歌うぞー!

そろそろ歌わないと、歌詞忘れてしーーまーーーうーーーーーー(それだけ負け試合ばっかり行ってる)


今回は周りの方たちにも恵まれ、まれにない神席でした\(^o^)/


近くの会社員の方たちが551食べてて、「めっちゃいい匂い!」って言ったら…

「一個余ってるから食べー!」って頂き、お酒やお菓子と物々交換。

ひーーーー阪神ファンめっちゃいい人ばっかり♡

周りの人たちと食べ物分け合って、おなかいっぱい(゜゜)

どんどんビールも注いでくれるので、ずっと食べて飲んでつねに口もぐもぐ(いつものこと)


西武って、二年前にオリックス戦で見た以来で、正直全然選手知りません…。

周りでも、あれなんて読むん?!

名前知らんのに、HR5本も打ってるやん!

…ってみんなひどいですね(^_^;)


でも、メヒアやおかわりくんがこわい事は知っています!!!

その日も、メヒアに2ラン打たれたのです…。

キ「めひあせんしゅ…すごぉい(@_@)」

天「感心してる場合ちゃうでー。逆転されたんやでー」


そして今回私の周りの席、珍しく俊介ユニの人が4人いたんです!

(珍しくなんて言ってごめんやでー。そのうち二人は7番時代の藤川ユニやったでー)

スタメン外れたので、そろそろ代打で来るやろうと、みんなでタオル掲げる準備してたんです!!

なのに…コールされたのは違う選手。

結局一回も出てこず…(/_;)


試合は延長になり、原口選手のレフトタイムリーでサヨナラ\(^o^)/

トラッキーもリュックから飛び出てきたー!

ト「文仁さすがやなー!育成時代からこつこつと真面目に頑張ってきただけあるわー。」

天「そやでー。さすが帝京魂やわー。トラッキーも、もっとバク転がんばりやー」

ト「…。頑張ってるんやけどなー。年には勝てんわぁ」

天「言い訳するんやったら、置いて帰るでー」

この日は、中谷選手5打席5安打!!すごすぎる。。。

六甲おろし3番まで歌えた!

つーよいーつーよいーはんしんたいがぁすぅーーーー♪


みんなではしゃぎすぎて、途中座席から落ち、声も出なくなる。

案の定めっちゃ疲れて帰ったら12時前。

でも、さいこうでぇぇぇぇぇす\(^o^)/


さぁ次は、日曜日の楽天戦。

たぶん、小野VS岸かな?

患者さまから頂いたアイビーシートでおとなしく参戦してきまぁす♪


そして今日6月17日は、母の好きな梅ちゃんの誕生日♪

おめでとう(*^_^*)

今日もバースデー勝利を!


治った!と思った腰痛が…

2017.06.14 16:27


こんにちは、スタッフの平井です。

関西は、7日に梅雨入りしたそうですが、ここ最近は雨も降らず湿気も少ないので過ごしやすいです。

朝晩が思った以上に寒くて窓を開けて寝ていたら寒くて予定の時間より早く目が覚めることもありますが、、、

二度寝したら大抵寝坊してしまっています。

皆さまもお気をつけて!!


さて、今回のケースは腰痛の方です。

半年ぐらい前にギックリ腰をして痛めた患者さま。

それからしばらく我慢をしていたら日常生活も送れる様になり、最近までその事を忘れるまでになっていました。

しかし、腰の調子がおかしいかな?と思い始めると、今度は座っていると腰痛が出てきたと言われて来院されました。


皆さまも、こんなケース経験した事ありませんか?

以前何かで痛めたけれど、自然と痛みがなくなり気にならなくなっている。

そしてよく動いた翌日や同じ姿勢で長時間いると以前痛めた箇所が気になり始め、痛みが再発するケース。


このような場合、筋肉だけを痛めている事は少ないと考えられます。

なぜかと言えば、筋肉を傷めただけでは長い時間を経てまた痛み出すという事はあまり考えられないからです。

以前に痛めていた箇所を治療しないままに動いていても、傷跡はきれいにならないままで治ってしまいます。

そうしていると傷口がきれいでない為に周辺の動きが悪くなり、自分では感じないほどの違和感が周りの関節の動きを少しずつ阻害していきます。

そうすると本来動かなくてはいけない関節が固まっている為に、他の関節はその働きをサポートする様になります。

少しずつ身体にストレスを溜め込みサポートしていた関節に限界がくると、痛みとなって現れてきます。


それが、今回の腰痛につながっていました!


身体の奥にある傷口はなかなか診る事が出来ないので、痛みが無くなれば忘れてしまうものです。

痛みが無くなったから良しとするのではなく、痛みの原因のひとつである関節の動きから治療をすすめていけば、もっと早くに日常生活を楽に過ごせるようになるはずです。


今までの不調を思い返してみて、もしかしたらあれが原因かも??と思われた方は一度相談して下さい(^^)

きっとお手伝い出来ると思います。

掃除とYogaと私

2017.06.06 21:12

まだまだ、夜のひんやりとした寒さに耐え切れず

うわぶとんを変えていない北です。


今回は掃除とYogaと私です。

このタイトルで平松愛理の

部屋とYシャツと私が思い浮かんだあなたは

昭和の方です。

私もこの原稿を書きながら口ずさんでしまいました。


では、何のことが説明しましょう!

当院では皆様のQOL向上のために治療だけではなく

適度の運動をお勧めしています。

QOLとはQuality Of Life(クオリティ・オブ・ライフ)

といって生活の質と言われている概念のことなんです。

つまり、医療の面から考えると豊かな生活にはまずは健康でいるということなんです。

そのためには、運動が必要不可欠で何が最適か?

ズバリ

ヨガです。

ズバッと解決です。(うなずいた方も昭和です)

当院2FにヨガスタジオCORE(池田店)を併設し、豊中にもスタジオを作りました。

ヨガの種類は200ぐらいあると言われています。

エアリアルヨガ(布にぶら下がる)を中心に16種類のヨガをご提供させていただいています。


「ヨガって、若い女性がやるものでしょっ」

「ヨガって、身体が柔らかい人がやるものでしょっ」

「ヨガって、ヨガの経験が豊富な人がやるものでしょっ」


と思っていませんか?

ノン、ノン、ノン


・誰でも(男性は池田店のみですが)

・身体が硬い人でも(そんな方こそやって欲しい)

・初めてでも

気軽にできるすばらしいものなんです。


先週、”やさしい筋膜リリースヨガ”を受けました

最近、筋膜リリースって、よくテレビや雑誌などで取り上げられていますが

ヨガで行うのが一番効果が高いと実感しています

筋膜リリースの分かりやすい説明もしてもらえますのでとても安心ですよ

では、どんなアーサナ(ポーズ)があるかご紹介します

*私ではありません

モデル:インストラクターKimie

いや~これは背筋が伸びて、後の呼吸が楽になりました


*私ではありません

モデル:インストラクターKimie

こんなに曲げれるだなんて!


*私ではありません

モデル:インストラクターKimie

肩や腕がホンとに回しやすくなる


*私ではありません

モデル:インストラクターKimie

足の重さだけで腰を捻るからとても安全!


まだまだ、内容はいっぱいあるのですが、実際に受けてみるのが一番です!!


あれっ、タイトルの掃除はいつ出てくるの?

と思いましたね。

実はヨガのアーサナ

ダウンドッグでスタジオのフロアマットを洗いました

*私ではありません

モデル:インストラクターKimie

         ↓


ヨガを始めよう~!


軸足を注意するだけでも腰痛は変わる

2017.06.03 12:46

季節の変わり目は体調の変化が激しくなりやすい時期です。体調管理は大丈夫ですか?

そういえばテレビでも、暑さに慣れてないうちは熱中症になりやすいのでこまめに水分補給をしてください、なんてことを言ってました。この時期から熱中症に気をつけなくちゃいけないなんて、春はドコ行ってしまったんでしょうか???

今回の症例は学生の腰痛です

部活動で身体を軽く捻った時に腰が痛むようになったとの事。このような場合軽い運動をしていてそれだけで痛める事はあまりありません。

何かが引き金になることが多いです。それが今回は軸足にありました。ボールがあれば、それを蹴るほうでは無く、支える足が軸足になります。普段の生活ほどの強度では問題ないのですが、スポーツなどで、いつも同じ側だけだと問題が起こってきます。

片側にだけストレスがかかることで左右のバランスが崩れ始めます。

その差は最初、微々たるものですが繰り返すことによって後々に大きな差になって現れてくるのです。聞けば最初にあった違和感は、足の方にあったが、注意していればそれほど大した問題では無いので、その時だけケアしていた様子。

ここを見逃していたために今回は腰痛となって現れてきました。軸足に負担をかけ続けた結果、体の歪みが発生し、体の均衡が崩れて捻った時に痛めてしまったんですね。軸足に負担が掛からない様にするために、骨盤の左右差をとりつつ、身体の負担が軽減する頃から軸足のケアを進めていきました。

そして、学生の場合に多いのが体力を付ける為の筋トレはするのに、身体の回復を促進してくれるストレッチをしない学生が多い!!ので、運動あとに効果の高いストレッチを指導していきます。

どういったストレッチがいいですか?と質問を頂きますが、その方に合ったその状態を診て判断するので一概には言えません。しっかりとケアをする事で再発防止にもなります。仮にそのような状態になったのであれば、その状態のままで一度治療を受けに来てください。あなたにあった治療とケアを提案できると思います

さつき鍼灸整骨院

どんなことでもお気軽にご相談ください。 TEL.0120-534-137

お問い合わせフォーム

受付時間表