さつき鍼灸整骨院のブログ

ホーム ≫ 月別ブログ

ヨガスタジオCOREのGWイベント情報!

2017.04.16 13:49

ヨガスタジオCOREのGWイベント情報!

今年の春は本当に寒い春でしたね。

雨も多いし風もきつく

しかし、結構、桜が持ったように思います。


ヨガスタジオからの桜を眺めるのもいいですよ〜


毎月一度の

整骨院&ヨガのプロフェッショナル勉強会4月も行い

ポーズの細かなところまで話し合い、皆様に良いものを提供しようと

頑張っています。


そして、今回はゴールデンウィークに開催される


エアリアルヨガ指導者養成コース➡︎詳しくはこちらへ

イベントレッスン

のご紹介!!

①4/29(土)13:00〜14:15(Sachiko)

☆美ボディ☆夏前シェイプアップヨガ

夏はすぐそこ☆なりたい自分になる!

床とエアリアルのヨガを組み合わせ、シェイプ力を高めます。

呼吸と腹筋を意識しながら、しっかりとカラダを動かすことで、シェイプアップ!


②4/29(土)17:00〜18:30(Kimie)

☆チャリティキールタン☆

Kirtan(キールタン)とはインドの讃美歌のようなもの。

マントラ(真言)をメロディに乗せて輪唱したり、

コール&レスポンスの形などで歌います。

※体は動かしませんが1時間半ほど座ったままになります。楽な服装でお越しください。

※このクラスの受講料は必要経費を差し引いた後、インドの児童支援施設へ寄付させていただきます。


③4/30(日)10:00〜11:15(Michiko)

MEN'S優先★エアリアルヨガ


男性優先クラス☆

エアリアルヨガをやってみたいけど、女性ばかりのスタジオは行きづらい...

そんな男性に是非♪

※男女混合クラスですが、女性の方は、男性とペアの方のみご参加いただけます。


④4/30(日)15:00〜16:15(Kimie)

マントラメディテーション

普段のクラスではあまり唱えることのない(真言)。

そして一人で継続するのはなかなか難しいメディテーション(瞑想)。

今回は最強のマントラ『ガヤトリー・マントラ』のジャバ瞑想。

※マントラを唱える前には少しだけ体をほぐします。


⑤5/3(水)10:00〜11:15(Shiori)

キッズ♪エアリアル〜集まれ!!小学生〜

前回、大好評いただきましたキッズエアリアル!

小学生1年生〜6年生まで、みんなで楽しくエアリ〜♪

親子で楽しくリフレッシュしましょ〜♪

※こちらは保護者同伴のクラスになっております。

  写真の時間は間違っています

         ⬇︎


⑥5/3(水)13:00〜14:15(Shiori)

骨盤とヨガ

女性ならではの悩みを紐解きながら、骨盤底筋にフォーカス。

骨盤底筋が上手に使えるようになると、

姿勢改善・骨盤矯正・失禁防止・体幹アップなど、嬉しいことがたくさんあります☆


⑦5/3(水)19:30〜20:45(Michiko)

脂肪燃焼☆ダイエットフロー

絶え間なく動いて動いて、脂肪燃焼!!カロリー消費!!

ダイエット、スタイルアップ、運動したい、etc...

難しいポーズはありませんが、ハードに動いて熱く熱く燃えましょう!!


⑧5/4(木)11:00〜12:15(Chika)

♫エアリアルダンス♫ 〜妖精のように〜

エアリアルのポーズを音楽にのせながらとっていくレッスン♩

もちろん、ダンスのご経験がなくたって全く問題なし!

心地よく心も体もミュージックに合わせて軽やかになりましょう♩

どんな音楽が流れてくるかはお楽しみに〜!


⑨5/5(金)13:00〜14:15(Sachiko)

肩凝り・腰痛★ほぐすヨガ

カラダの不調の代表は肩凝り・腰痛。

肩凝り・腰痛が改善すれば、美しい姿勢にも繋がります!

床のヨガと布の力を借りて、しっかりと、ほぐす、ほぐす、ほぐす...



⑩5/6(土)17:30〜19:00(Kimie)

マントラフロー&マインドリラクゼーション

太陽を表す12のマントラを唱えながら太陽礼拝を12回繰り返します。

スペシャルクラスの今回は、

沈みゆく太陽に一週間の無事を感謝する礼拝をおこないます。

いつもより長めのシャバアーサナで声の誘導に従い

心身ともに深いリラックスへと導きます。

※布の使用はございませんのでご了承ください。


そして、豊中店でも

上記と同じレッスンがあったり

別の

5/3(水)17:00〜18:30(Kimie)

アロマリラックスヨガ


5/4(木)15:00〜17:00(Kimie)

コミュニケーションヨガ 体験


そして、GWまでにも〜

4/21(金)20:00〜21:15(Michiko)

ヨガニードラ


があります!

乞うご期待!!

日帰りで。

2017.04.12 09:09


駅前公園の桜が満開で、受付で座りながら毎日がお花見です!


先日、主人の単身赴任先である岐阜県へ行ってきました。(日帰りで)

疲れが溜まってるであろう主人を驚かせようと、内緒で行ったのです!


父「朝6:40に出発するからな」

私「うち朝は強いから大丈夫やって!」

目が覚めたらなんと6:35!!

なんということでしょう\(◎o◎)/


そんなぐだぐだな朝から旅は始まりました。(日帰り)


父がいる時はほとんど運転してもらうので、今回ももちろん父に任せて私は助手席で口だけ出します。

休日はほぼ車で近場でも、梅田に行くのも車なのですが…

私…ETCイップスなのです。。。

高速教習のとき、「ETC通過の時、そないスピード緩めんでも大丈夫やで」という話を聞いていたので、そのままビューンと通過しようとしたら、バーがあがりませんでした。

…カードが入っていなかったんです(:_;)

バーがあがらないからびっくりして目をつぶって突っ切ってしまったのです!

中国道か山陽道かだったので、幸い車も少なく何事もなかったのでよかったですが…

阪神高速やったら大惨事になってたかもしれません…。

それ以来、ETC恐怖症となりましたとさ。

…と、そんなことはどうでもよくって。。


2時間ほどで一宮に到着し、マンションへ♪

1人で住んでいるのに、3LDK!贅沢!!でもLしか使ってない!

大阪から作ってもってきたおかずを冷凍庫に入れ、急いで掃除して(ゴミ集めただけ)、洗濯回してイオンモール各務原へ。


周りはなぁぁんもないのでイオンはすごい人。

各務原市民・一宮市民みんな集まったんじゃない?って位人多かった。


お店の前で両手をぶんぶん振る私。

お店の中から手を振り走ってくる主人。

主人との時間5分たらず。。。


その間に父はジョーシンでスピーカーを買う(大阪で買えばいいのに)

ジョーシンに置いてある阪神の選手のパネルに抱きつく私。

シュール。

イオンでの滞在時間15分たらず。。。


そして観光地にも立ち寄りました。

…正確には、車窓から見ただけです。

一宮といえば、ツインタワー138!!ほんまかい)

でかっ!


愛知県・岐阜県の観光以上!!



高速降りてから、乗るまで2時間ほど。。。

メーテレで阪神戦やってた!阪神対巨人。

阪神ファンの私と、巨人ファンの父。


大津SAからの琵琶湖。(あんまり見えてない)


次は、ゴールデンウィークかな(^^)

次こそは、岐阜県探索してみます!

待ってろ岐阜~!


「治療後の痛み篇」古傷が膝の痛みを!!

2017.04.10 20:58

治療後も続く痛み

病院に通い「もう大丈夫ですよ」と言われたけれど、自分の中ではまだ痛みが残っている、レントゲンを撮っても異常は無いけれど、何かおかしい・・・と思っている方は結構おられると思います。

足首の骨折が膝痛や腰痛を引き起こす

今回の症例も以前の怪我が原因でした。数年前に足首周辺の骨折をした患者さんです。少し複雑に骨折をされたので、骨がくっついてもリハビリが必要でした。そのリハビリも順調に進み日常生活が送れるまで回復したので、治療は終了になりました。身体の調子は万全では無かったのですが、怪我をした後遺症もあるだろうし、しばらくしたら大丈夫だろうと思っていたそうです。しかし、それ以上は良くならず、歩くスピードは遅くなり周りの人に抜かされてショックを受けていました。そうこうしている内に、膝が痛くなり腰まで症状が出てきてしまったのです。

骨折の後遺症完治はあきらめておられた患者さん

当院を受診されたときには腰痛膝の痛みで来院されました。骨折の後遺症はこれ以上治らないと思っていたので言わなかったそうです。そうこうして治療を進めて行くうちに、しばらくは大丈夫だけど、来院するまでの後半期間に痛みが再発するという事が起こり、改めて問診させて頂くと以前に怪我をしたことがあることを教えてくれました。身体の不調は身体の歪みからでしたが、本人はその痛みがまた違う所から来ていると思っていらっしゃいました。

間接可動域の狭小とそれに伴うストレス

以前に骨折をした所は確かに治っていたのですが、動かせる関節の範囲が狭くなったままで生活を過ごされていたために、しらず知らずストレスを溜め込みふとした動作でかばいきれなくなった膝と腰に痛みが出てしまったのです。ある程度、膝と腰の痛みが取れてくると、今度は足首周辺の治療を進めていくことで痛みが出る間隔を少しずつ伸ばしていける様になり、歩くスピードも普通の人のように出来るようにもなっています。

ケガの後遺症に伴う痛みは他人事ではない

怪我をして年数が経つとそのことをあまり考えなくなりますが、後遺症が他の痛みを引き起こしていると感じている患者さんは少ないように思います。治療したときは調子がいいけど、元に戻ってしまう場合には一度疑ってみてもいいかもしれません。随分前に怪我したところが以外と原因になる事が多いんですよ。

「肩こり篇」荷物の持ち方が変わるだけで

2017.04.05 14:13

あなたはバッグをどちらの肩に掛けますか?

このブログを読んで頂いているあなたに質問です。普段の荷物の持ち方はどうしていますか?リュックで背負っていますか?それともトートバックで肩に掛けていますか?それとも斜め掛けですか?それとも、持ちやすい方法をその時々で変えている、という方もいらっしゃると思います。しかし、長年に渡ってついていった癖はすこーしだけやっかいな症状を引き起こす場合もあります。読み終わった時にちょっと気にしてみよか!と思っていただければ幸いです。

生活習慣や癖(くせ)はゆがみの原因に

大抵の人の場合、普段荷物を持つときは重たいのがこっちで軽いのはこっち…と決まっている方が多いと思います。細かい動きが出来る利き手を軽い荷物にする方が多いでしょうか。これ、あんまり良くないんです。持つ手を決めてしまえば楽ですけれど、使う側が一緒だと身体がそれを覚えてしまい、身体が反応してしまうんです。身体のどこかを骨折したとき、長期間ギブス固定をしていると、外したときに細くなってしまうのを見た事があると思います。

筋肉は適度に使わないと痩せていく

この場合使わなかった筋肉が必要の無いものと身体から判断され細くなっていくのですが、これと同じことが持つ側、持たない側と判断され身体もそれに反応していきます。つまり、身体に歪みが起こってきます。それは、長い期間を経てある日不意に出てくるので気づきにくいんです。

ある「肩こり」患者さんのお話

今回来院されている方は肩こりと主症状で言われていましたが、それだけではなく、いつも荷物を同じ持ち方で過ごされていた方でした。そうするとだんだん腕が痺れてきたと訴えられるのです。いくつかの原因がありましたが、肩に掛けて荷物を持たれている場合、荷物の重みが鎖骨を押し下げ、鎖骨と肋骨の間が狭くなり、その間を通っている神経が圧迫されることによる痛みが出ていたのです。治療を進めながら片側だけに荷物を持つのではなくて、少しだけでもいいから違う側でも持つようにする、リュックサックにして左右対称に荷物を持つなどの対策を進める内に症状も緩和されました。

意識するだけでも生活習慣は改善する

今まで身についている癖はなかなか取れるものではありませんが、少し意識を変えるだけでもそれに身体は反応してくれます。これをきっかけに注意してみてはいかがでしょう?今回の症状は胸郭出口症候群の一つです。どの様な症状か一度ホームページでも覗いてみてください


さつき鍼灸整骨院

どんなことでもお気軽にご相談ください。 TEL.0120-534-137

お問い合わせフォーム

受付時間表