さつき鍼灸整骨院のブログ

ホーム ≫ 月別ブログ

やっぱり野球が好き!

2016.08.20 09:08

こんにちは、毎日暑いですね。

受付の天野です。


先日、京セラドームへ行ってきました!

もちろん阪神戦です。

いつも甲子園でお会いする虎友さんがチケットを取ってくれました。


今日は珍しく私服で出社。


京セラやと、暑さも天気も全く関係なく快適!

気持ちよく応援ヽ(^。^)ノ


…なのですが、お盆休み中にぎっくり腰になってしまい、骨盤ベルトをし痛み止めを飲みながらの参戦(ToT)

京セラの座席は、後ろから空調が出るようになっていて普段なら有り難いのですが、椅子が硬いしちょうど空調が腰に当たるので冷えて動けなくなり…ついには救護室に湿布をもらいに行きました。。。


京セラで阪神戦に行くと必ず救護室にお世話になっています…(^_^;)

前回は選手の打撃練習を見ていて、外野の私たちがいるところまでボールが飛んできて反射的に手を出してしまい突き指…_(._.)_

ドクターに帰ったほうがいいんやけどなぁ…って言われたけど、まだ試合前ですけど?!


中日のビシエドが守備中に選手とぶつかり、手当てをしているときに中日ファン・阪神ファン球場全体が「頑張れビシエド!」コール。

素晴らしいなぁと思います。


私は、途中後ろに座っていた方にアルコールをかけられリュックはびしょびしょになりすごい匂いを放ち…

腰は痛いしリュックはえらいことになっているし散々でした…


試合に勝ったのが唯一の救いでした\(^o^)/


そして昨日は、甲子園へ行ってきました!

第1試合から第4試合全て見てきました。

今日も、いつもの虎友さんと観戦。


灼熱の太陽を浴び、9時間くらい炎天下の球場にいたので日焼け止めをこまめに塗っても真っ黒…(・・;)

段々暑さで意識がもうろうとして全然試合が頭に入りません…


選手や審判もそうですが、チアや応援団やブラバンの子はすごいと思います。

アルプスは全く日陰になることがない中、あの大声援。


私は鳴門高校を応援していましたが、明徳には勝てませんでした。

今年は、北海が強いなぁと思っています。


甲子園を出たあとは、居酒屋をはしごし仕事終わりの主人も合流。

とても楽しい時間を過ごせました。

 


池田市整骨院コラム 腰のボールエキササイズ

2016.08.15 12:30

池田市整骨院コラム 腰のボールエキササイズ

-仙腸関節を緩める-

今回は仙腸関節を緩めるためのエキササイズです。これが最後のエキササイズになります。これまで見てきた肩、首のエキササイズと同じく、今回もテニスボールを使って行います。さて、それではやり方からです。

腰のボールエキササイズ                            

このエキササイズでは骨盤の仙腸関節を緩めていきます。先にもお話ししましたが、仙腸関節が固くなって、クッションの機能を果たさなくなると、首・肩・膝といった荷重関節や、その他の体全体の関節に大きな負荷が掛かるようになり、ゆくゆくは関節が痛んでしまいます。現代生活では、パソコンの長時間の使用や、ソファーに座りテレビを見るなど、前かがみの姿勢で座りっぱなしになることがとても多く、仙腸関節が固くなってしまう原因もこの姿勢にあります。できるだけ正しい姿勢を取るように気を付けることも大切なのですが、ある程度避けられないところでもあるため、このエキササイズによって仙腸関節を緩ませ調整し、全身の関節が痛むのを防ぐことが必要になります。

 

やり方                                                                        

  1. テニスボール(硬式)を2つ用意します。ガムテープを使ってそれらを横に並べた状態でくっつけます。
  2. それを仙腸関節にあてます。仙腸関節の位置は、お尻に出っ張る尾骨を探し、そこにまた別のテニスボールを1個当てます。さらにその真上に1で用意した2個をくっつけたテニスボールを横向きにセットすると丁度仙腸関節の位置にあたります。尾骨にあてた1個のボールを外せばセットは完了です。13分間リラックスしてその姿勢のままでいます。

 

ポイント                                                           

・硬い床の上(フローリング、畳など)で行うこと

・枕は使わないこと

1回に3分以上は行なわず、13回まで

 

少しのエキササイズをコツコツ行うことで、痛まない体は作れます                 

このエキササイズは、少し痛いけれど気持ちがいいような感がすると思います。この刺激は関節の緩んでいる証拠です。やはりこのエキササイズも習慣的に行うことがとても大切。単純なエキササイズなのですが、毎日コツコツ行うことで、固くなった仙腸関節は緩み、可動域が徐々に広がり、首、腰、膝など全身の関節の動きが良くなってくるのです。それに伴い、こりや張りなどの辛い症状も緩和していきます。他のエキササイズとあわせて朝の起床後と夜就寝前に行ってみてはいかがでしょうか。毎日の積み重ねが痛まない体を作っていきます。

久しぶりの甲子園

2016.08.06 16:00

こんにちは、受付の天野です。

だいぶ久しぶりにブログ更新します。。。

そしてまた阪神ネタです。


先日、ひっさしぶりに甲子園に行ってきました!

毎年必ず行っているウル虎の夏です。

友達には、半年前から予定あけといてもらいます!


金本効果なのか、ライトスタンドは早々に売り切れていたので、レフトからの参戦でした(;_;)

…しかーし!!

いつも、ライトで会う虎友さんにまさかのレフトで遭遇!

しかも席、私たちと前後(^^)


今年も、真っ黄っ黄!!


周りの席の方たちも、みーんな盛り上がれる方ばっかりだったのですごく楽しかったです!

試合内容も最高で、六甲おろし何回歌ったか…♪

何回メガホンで頭ポカポカされたか…


メガホンが壊れるかと思いました。


興奮冷めぬまま、皆で勝利の祝杯を上げに、我らが金本監督プロデュースの「鉄人の店」へ。

はぁ~テンション上がる\(^o^)/

甲子園で見てきた試合を、もう一度スクリーンで鑑賞。

みんなどんだけ好きやねん。


楽しすぎて、終電逃しました。


そして、日曜日も甲子園へ!

中2日です。


今回は1塁アルプス。

外野スタンドと違って、ファミリー層が多いです。

この日は、おとなしく観戦。


隣のおじ様達が楽しい方で、お酒とかポテトとか買ってくれました!

優しい\(^o^)/嬉しい\(^o^)/


試合は全く面白くなくて、ひたすら食べてたけど…

狩野が逆転タイムリー!!!

(…だったのか、肝心なとこをいつも見逃す)


今年は勝率いいです!

まぁ、今シーズンは行ってる回数も少ないけど…


そして、試合内容全く書いてないけど、全然覚えてません…(・・;)

とりあえず勝ったので良しとします!!


もうロードに入るので、次は京セラ行ってきまーす(^^♪


さつき鍼灸整骨院

どんなことでもお気軽にご相談ください。 TEL.0120-534-137

お問い合わせフォーム

受付時間表