さつき鍼灸整骨院のブログ

ホーム ≫ 月別ブログ

ぎっくり腰にはまずアイシングFROM池田

2016.01.23 12:39

皆さん、こんにちは!

さつき鍼灸整骨院です。


最近の冷え込みは身に染みるものがありますが、皆様の体調はいかがでしょうか?

お子さんをもつお母さんの話では、インフルエンザで学級閉鎖もあるとよく聞くようになってきました。

しっかりと手洗いうがいをして、体調管理を徹底したいところですね。


さつき鍼灸整骨院では、最近の寒暖のせいか、ギックリ腰(急性腰痛)の患者さんの来院数が増えています。

痛める原因は実にさまざまで、痛めている場所も細かく見ていくとその人その人によって違います。


そこで、まずやって頂きたいことは、アイシングです!

痛みがキツく、歩けない場合は無理をせず痛めている場所を保冷剤や氷嚢、アイスノンでアイシングをする。

10分冷やし、一時間以上あけてまた10分冷やす。

繰り返しながら、炎症を抑えていくことが大切です。

身体が動かせる、歩けるようになってからかかりつけの病院に向かうのがおすすめです。


しかし、少しでも早く治療を受けたい!!という方は、さつき鍼灸整骨院までご連絡ください。


急性腰痛(ギックリ腰)は体に力が少しでも入るとズキっと痛むので、力を入れて治療を行うマッサージなどは逆効果になります。

私たちはカイロプラクティック(カイロ)のテクニックを使って、力をなるだけ入らないようにしながら患者さんに合わせた方法で対応させていただきます。

身体から力が抜ける体勢を作ってあげるだけでも身体は楽になりますし、回復へ第一歩になります。


そして、骨盤ベルトも有効な場合が多く存在します。

たいていの方が腰痛ベルトをお持ちいただきますが、幅広いベルトではんく10センチ幅の物でも効果を発揮しますので、詳しく聞きたい方も来院の際にはお気軽にご相談ください。

少し使い方を変えることで、また新たな効果が期待できます。


痛みが少しでも早く収まるように、まずはアイシングを。

歩けるようになれば医療機関を。

こんな場合はどうすれば??と悩まれた際には、一度ご相談ください。

あなたの腰痛はどこですか?FROM池田

2016.01.15 16:02

みなさん、こんにちは!


…本当の冬がやってきましたね。

ぬくい冬から、急に寒くなったので、身体の調子が悪くなった方が結構おられますが、皆さんは大丈夫でしょうか?


「それを治すのが、先生たちの仕事やろ!」

…と言われそうですね。


その通りです。


大丈夫です!

私たちにお任せください!!


ところで、皆さんは3連休いかがお過ごしでしたか??

今年は、ちょうど恵比寿っさんと被りましたね〜。

成人式もありました。


お出かけされた方が多かったことでしょう。

人混みで大変だから、家でゆっくり〜〜

など、さまざまなお休みを過ごされたかと思います。


私事ですが、都会の人ごみを避けて、京都にある

「るり渓温泉」っていうところに行ってきました(^^)


そこは、温泉だけではなく、プール、土産物売り場、寝ころびの館(真っ暗でぐっすり寝れる部屋)、漫画部屋、卓球、カラオケ


…マッサージ


僕はしていませんよっ!!

グループのスタッフ

マッサージをしてもらった方が、

断然楽になりますから!


そして天井がものすごく高くてゆったりできる食堂。

ここのうどんがスゴイ!!!

何がスゴイって、ドンブリ鉢が大きいのなんの(+o+)


これは必見です!


一日中遊べる総合施設です。


それも今回はちょうどイベントをやっていて、その名も…

「京都イルミエール」

なばなの里と神戸ルミナリエを足して5で割ったくらいのやつです、、、


本当にきれいでオーロラも見れちゃいます!!

ですからわんさか人!人!!人!!!


人ごみを避けた筈なのに、飛び込んでいったみたいになりました、、、


非常に楽しかったのですが、そのオーロラを見るのに、上を見上げるので首が痛いのなんの…

あっ、そうそう!首をまわしちゃダメよ、ダメダメですよ(…受付さんにまた叱られそうですが)


また、三男坊を抱っこしながら見ていたので、腰にぐっときて、

安心してください!腰痛になっていませんから!!

…しかし、本当に腰痛になったら大変なんです。

腰痛にもいろいろありますから。。。

場所だけでもこーんなにあるんです!!

今日は、それをご紹介して終わりたいと思います(^_^)/~


COREでもブログ始めました~!!

2016.01.09 17:42

いつも、さつき鍼灸整骨院のブログをお読み頂き、ありがとうございます(^^♪


さつきブログはわたしが担当したときは、主にプライベートな事や(大体いつも似たようなネタ)、さつきを含むブラムスグループでの出来事だったり、先生には治療のことや、ちょっとした豆知識を分かりやすく動画にしていただいたり。


皆さまに、ホームページやブログでもっともっとさつきのことを知っていただけるように、これからも情報を発信し続けたいと思います♪


そして、何度もこのブログでもお伝えしています。

ヨガスタジオCORE のこと。


おかげさまで、たくさんの方にレッスンを受けていただいております(*^_^*)

さつきに治療に来てくださる患者さまからも、

「身体がかわってきたよーっ」と嬉しい声が…♡


わたしたちも嬉しい限りです♡♡♡


そんなCOREにも、素敵なホームページができ、WEBで予約を取っていただくことも可能です。


実は、今日の一番お伝えしたかったこと。


COREのインストラクターの先生方もブログを始めました☆


COREブログ はこちらからどうぞ♪


そして…

COREのホームページは、さつきのホームページよりも進化してるんです!!


フェイスブックだけではなく、インスタグラムもあるんです~!!!


わたしは、インスタグラムをやっていないのでどういう物かよく分かってないんですが…^_^;

友達とか周りでは皆やってるんですけど、全く(?_?)←こんな感じです笑。。。


なので、どういう物か説明できないので、インスタグラムについては平井先生に聞いてみて下さい!


さつき鍼灸整骨院はもちろんのこと、ヨガスタジオCORE どうぞ宜しくお願い致します…♡

肩こり体操 ~初級編~ FROM 池田

2016.01.08 15:58


肩こり体操 ~初級編~

新年あけましておめでとうございます。

さつき鍼灸整骨院の北です。


年が明けて、一週間が過ぎました。

もうすでに「はっやいなぁ~」…と。


みなさまは、年末年始をどう過ごされましたでしょうか?

怪我も病気も無いことはもちろんのこと

腰痛、肩こりなど起こしていませんでしたか?


大掃除、おせち料理の支度、初詣やバーゲンなどで長時間歩きっぱなし、立ちっぱなし…

身体に負担がかかることがいっぱいあったことでしょう。

普段、家では何にもしない私もさすがに、30日31日は大掃除を頑張りました!


まずは窓拭き。

手を伸ばして高いところを力を入れてごしごし拭くので、肩は凝るわ、腰は捻って痛いわ…となかなか疲れる作業でした(^_^;)


次にエアコンフィルター掃除。

こいつがなかなかくせ者です。

椅子に乗って不安定になりながらも、上を見上げてフィルターを外し(この時点で首に違和感を感じている)

油汚れを歯ブラシでゴシゴシ


やり終えてから気付いたのですが、フィルターにちっちゃく

「決して、ブラシでこすらないように」

と書いてあるではありませんか!!

…もっと分かる様に書いとけよっ!三○電機さん!!


もう怒りも手伝ってか、首と背中が痛いのなんの…(-_-;)

思わず、首をぐるぐる回しそうになりました。


絶対にしちゃダメですよ!!

ダメよ~ダメダメ。(だから古いですってば!!このネタ2回目ですよ。byあまの)

肩甲骨を回してください。

それは、後ほどに。


自分で言うのもなんですが…

痛みに耐えてよく頑張った!!

…と思います。


感動はされませんでしたが、、、

私なりに格好がついて

あとは美味しい年越し蕎麦、お節料理…


 し 

日本酒(*^_^*)


これが何よりも、この上なく

大好きです!!!

(それも熱燗が大好きです)


我が池田の銘酒(池田在住ではありませんが…)

呉春です!!!


いや~、肩こりも腰痛もすっかり治りました(^^♪


えっ、みなさまは治ってません?!

それでは、さつき鍼灸整骨院にお越し下さい。


「家でできることはないですか?」

という声が聞こえてきました。

そんな貴方にこちらの動画をどうぞ…


本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年のご挨拶

2016.01.05 16:45

あけましておめでとうございます。

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。


さつき鍼灸整骨院も、無事に新年を迎えさせていただくことが出来ました。

院を支えてくださった患者様や、地域の方々…改めて感謝申し上げます。


さつき鍼灸整骨院を含め、ブラムスグループ各院、本日5日より元気に診療しています!


本年も皆様の健康作りの為、また院内で快適な空間を作っていきたくスタッフ一同真摯に取り組んでいきますので、どうぞ宜しくお願い致します(^^)







さつき鍼灸整骨院

どんなことでもお気軽にご相談ください。 TEL.0120-534-137

お問い合わせフォーム

受付時間表