さつき鍼灸整骨院のブログ

ホーム ≫ 月別ブログ

腰痛予防の体幹トレーニング

2015.12.28 13:01

みなさん、こんにちは!

さつき鍼灸整骨院のヒライです。


今年もあと数えるほどになってきましたね。

この一年は皆さんにとってどんな年でしたか?


思い返してみると一年はあっという間に過ぎていってしまいますが、目標を決めて頑張った事は振り返ってみても印象に残っています。

来年も目的・目標をもって頑張っていきたいと思います。


2016年もどうぞさつき鍼灸整骨院を宜しくお願いします。


…さて年末年始といえば、親類親戚と顔を合わせたり、のんびり過ごされる方も多いと思います。

食べて、飲んで、また食べて…という日が多くなれば、自然と体重は増えてしまいます。

そうならない様にと日頃から食事量を注意している方でもこの時期はなかなか難しくなってしまいます。

なので筋肉量を少し増やし、基礎代謝量も増やして予防したいと思います!

これは一日にして成らず…ですが、続ければ腰痛にも効果のある簡単な体幹トレーニング(水平クランチ)をご紹介したいと思います。


これは、主に腹筋を鍛えるトレーニングで腹直筋を中心として鍛えます。


①仰向けに寝ていただき、膝を曲げる。両手の手のひらを下に向けて体幹に沿わしておきます。

②次にゆっくりと股関節・膝を曲げながら90度までもっていきます。それと同時に頭と両手をヘソの位置まで持ち上げます。

③この状態から3秒数えてまたゆっくりと元に戻します。

※最初は、5回を目標に徐々に回数を増やして下さい。


注意点は、頭を起こすときに顔は必ず顎を引き、頚が反らないようにしてください。

顎が上がると頚を伸展してしまい、痛める原因になります。

また、足をひきつけると同時に両手と頭を持ち上げることによって腰の反り返しを防止できるので、腰痛予防の役割を果たします。

この時に頭を持ち上げるのがしんどい方は、あらかじめ枕などで傾斜を作り、腹筋を鍛えてもいいかなと思います。


何よりも優先したいことは、身体に痛みが出ないように続けることが大切なので、やっていて痛めた!!という事があれば、その時はやり方が間違っていたのか、筋力が少し足りないのかなと思います。


また詳しいことが聞きたい方は、直接私達に聞いて下さいね(^^)


社員研修②

2015.12.22 17:16

今回は、前回に引き続き社員旅行 in GUAM の内容です。

(※今回も長いです)


3日目は、曽根院の鷲見さんとデデドの朝市に行ってきました~!

朝が早い為、眠い目をこすりながらバスに揺られてやってきました。

日本人がほとんどいなくて、ほんとに地元の方の為の朝市みたいです。


朝ごはんを食べるため、うろうろし地元の人が並んでいる屋台に並ぶ。

地元民が食べてるのが食べたかったから、前に並んでる人に聞いたら教えてくれたけどそれ注文したら違うのが出てきた…。

あとから調べたらGOTOというものでした。

わたしはGOTOが食べたかったんやー(食べたやつもおいしかったけど)


ここに来て絶対食べたかったもの。

それは、前回もちょこっと書いていた「ココナッツのお刺身

ほんまにお刺身!!いかのお刺身!!!おいしかったー(*^_^*)


それからアウトレットモールに行くが、まさかのオープン前…

ここもほとんど日本人がいなかった。


お昼過ぎになり、小島鍼灸整骨院の先生方・曽根院の鳥羽先生とホテルで合流し、お待ちかねのランチターイム!!

トニーローマというお肉のお店に行きました。日本にもあるみたいです。

おいしかったー!!ボリューム満点。

ゲームに夢中。


ミクロネシアモールに行き、クリスマスツリーが♪少し早いクリスマスムードを味わう。


この日の晩御飯はホテルバイキング。


解散してから、夜の海に行き散歩。

せっかくグアムに来たのに、一回も海に入らなかったので足だけでもつけにきました。

付き合ってくれた中川先生、瀬部先生、鳥羽先生、鷲見さんありがとうございます(^^♪


まだ時間があるので夜の街をぶらぶら♪

やっぱり夜になると少し雰囲気が怖く感じます。


そんな中、瀬部先生と鳥羽先生が、逆バンジーに挑戦!!!

グアムに来た時からやりたいと思ってたけど、実際に間近で飛ぶのみたら、なんか「ひゅんっ」てなった。

時速160キロで飛んでいく~。

次グアムに来る機会があれば、ごはん食べる前にやってみる!


そして散歩再開♪♪

街中からどんどん遠ざかっていき、時間が遅いこともあり進むにつれて人やお店もだんだんと少なくなり、当然観光客や日本人などいない。

やっぱり少し怖かった。

バイオハザードっぽい。


引き返して、ホテルに戻る途中でサンダルの鼻緒?が取れたーーー

ショーーーック。。。

サンダルはグアムでバイバイ(;_;)/~~~


ホテルに戻り、仮眠する間もなく荷物をパッキング。

お風呂に入り、化粧も落とし、あとは帰るのみ。

明け方4時20分のフライト…眠い。ひたすら眠い。。。


機内食は、スクランブルエッグ オア オチャヅケ。

悩みに悩んで、オチャヅケにしました。

…おかゆやん!!!!!!


スクランブルエッグは…

ポテトやん!!!!!!


機内で少し寝てしまってたけど、結局家に帰るまで25時間くらい寝てなかった!!!(ドヤ顔)


帰ってそのまま夕方まで寝てしまい案の定風邪を引きました。


それでも、グアムはとても楽しかったです。

なかなか他の院のスタッフと会うこともないけれど、本当に楽しみ思い出が増えました。
























社員研修①

2015.12.16 09:50

朝晩寒くなり、通勤時の自転車がだいぶ辛くなってきました。。。

手袋をしてくるのを忘れたり、靴下を履くのを忘れ、職場に着いてから「あっ、忘れた…どうりで寒いはずやわ」というどんくさい事をたまにやってしまいます。


さて、先月ですが11月26日(木)~30日(日)まで社員研修ということで休診させていただきました。

社員研修という名の社員旅行でした。

旅行から帰ってきて気温の差なのか、楽しすぎて疲れが一気に出たのか、体調を崩してしまいました…(;_;)


気温の差…??

そうなんです!!お気付きの方もいらっしゃいますが、日本を飛び出し、グアムに行ってきましたーっ(^o^)丿 


午前診を終え、関空からグアムへ向かいます。

初めての大韓航空。

ちょっと前に話題になったナッツも配られました。

ナッツおいしいっ♪

私が選んだ機内食は、フィッシュ。平井先生のビーフを一口貰いましたがこっちはおいしかったです♪

機内食を頂いた後は、仮眠(できませんでしたが…)し、ゲームをしてみたり、映画を見てみたり、3時間半でグアムに到着!!


…あつっ。。。むしあつーっっ。。。。。

うち、極暖ヒートテック2枚重ねて着てたわー・・・

しかも新しいのんおろしたてやから、ヒート効果抜群やわーーー


グアムでは、たまーにスコールは降りましたが、お天気に恵まれ絶好の観光日和でした。

各自自由行動なので、私達は島内一周ツアーに行ってきました。

文元先生は、ゴルフに行ってたみたいです。

左から、尼崎院の中川先生フラワーデイサービスの芝崎先生、文元先生、小島鍼灸整骨院の小島代表です!


タロフォフォの滝

ロープウェーに乗ってここまで来ます。

タロフォフォの入口には、一度入ったら出てこれなさそうな、ガチなお化け屋敷や、発車できるん?!っていう汽車の乗り物があり、そのとなりには「愛の園」というコーナーもありました。

愛の園の詳細は日本に帰ってから知りましたが、家族で行くとかなーり気まずくなりそうな18禁な感じみたいです\(◎o◎)/!

(気になる方は、検索してみてください)

実はここは、太平洋戦争から約28年間という長い間、横井庄一さんという元日本兵の方が、終戦を知らずに潜伏していた有名な洞窟があります。

横井ケープと呼ばれています。

中はものすごく狭いみたいです。(上のリンクを見てください…)

閉所恐怖症のわたしには想像しただけで…\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ソレダット砦

ここからの眺めは絶景です!

フィッシュアイ海中展望塔

入り口から300メートルほど橋の上を歩き、地下10メートルまで降りて海の中のお魚さんたちを見ることが出来ます。

すごいっ!!きれい過ぎてほんとびっくり!!

わたしの前髪…(^_^;)

風がめっちゃきつい。

恋人岬

南京錠をつけると幸せに~ってお決まりのやつ。

私たちは、すでに幸せやからつけませんでした(*^_^*)

ここでずっと食べたいと思っていた、ココナッツのお刺身。食べなかったけど。食べたかったのに。

(次の日に、念願叶って食べることが出来ました♪わーい)

その他にも…

・スペイン古橋 ・戦争記念館 ・アサン展望台 ・アンダーソン空軍基地入口 ・ジーゴ南太平洋戦没慰霊記念公苑

を周りました。


ただきれいとか面白い、楽しいだけではなく、戦争の恐ろしさなど改めていろいろ考えなければいけないなと思うツアーでした。

すごくきれいな公園で激しい戦いがあったなんて信じられない。本当にこのツアーに参加してよかったと思いました。

またいつかグアムに来ても、このツアーに参加したいです。

二回目の方が、より深く感じられると思います。


晩御飯は、皆と合流して、ボリネシアンダンスのディナーショーを見ながらのバーベキューでした!(^^)!

飲んで~食べて~楽しかったです♪

ボリネシアンダンスで、チャンピオンになった小島代表ヽ(^o^)丿


長くなったので、続きは次回にしますね☆

お楽しみに☆


ギックリ腰に効くツボ!

2015.12.10 02:49

みなさま、こんにちは!

12月に入って、月日が経つのが早く感じる

今日この頃

さつき鍼灸整骨院の北です


やっと本当の寒さを感じませんか?

少しずつ、朝の起床が遅くなりがちになりますよね


布団の中で、あと5分、もう5分と言って、

慌ただしい朝になってしまいます


そんなときは、寝る時に

首にタオルを巻いたり

背中にカイロを当てたり•••



そうそう、

風門にカイロを当てて下さい!

以前にご紹介した

知って得するツボ、風門

あれです

そして、今回は最後に予告した

知って得するツボ第2弾!


それは腰痛点合谷です


このツボは何に効くかと申しますと

急性腰痛 つまり ギックリ腰に大変、有効なんです


これはあくまで、

ご家庭でできる対処方法なので、

根本的にギックリ腰を治す場合は、

治療を受けて、

しっかり、

症状の原因を突き止めなければ行けませんので

この方法は一時的に緩和させる方法

と考えて下さい


では、まず

腰痛点

どこにあると思いますか?


腰痛なんだから当然、

腰にあると思われるでしょう


ブウッ、ブウゥー 違うんです


実は手の甲にあるんです


人差し指と中指の間のくぼみを手首に向けて

たどり止まったところ

薬指と小指の間のくぼみを手首に向けて

たどり止まったところ


この2点が腰痛点です


合谷


親指と人差し指の間の膨らんだ筋肉の

やや人差し指寄りのところ



このツボは様々な効果が期待できるのでもうちょっと詳しく


別名 虎口 

人差し指と親指を開けて横から見ると虎の口のように見えるから


喉の腫れ、痛み

歯や歯肉の痛み

鼻出血、眼病、耳鳴りなどにも効果がある


では、どうやるかと申しますと

ご自宅で


①中腰で重いものを持ち上げる

②何気なく腰を捻ろうとして

③大きなくしゃみ、せきをした瞬間

④朝、布団から起き上がろうとして

⑤全く何もしていないのに急に


などなど、様々な理由で

急に立てなくなった

どんな体勢をとっても痛みで動けない時に


この腰痛点、合谷を親指で押して

左右の手のどの部分が一番痛いかを見つけます


そして

そのツボを


5秒間押し続けます

ちょっと緩めてまた5秒押します

これを3回続けます


それから、

気をつけながら立ち上がって下さい

少し、痛みがやわらかくなると思います


しかし、これでは不十分なので

痛むところにアイシングをして下さい


やり方は一番良いのは氷嚢で10分

なければアイスノンでも構いません

冷え過ぎで凍傷にならないように

キッチンペーパーを間にはさんで


この2つの方法でやっと歩けるぐらいになれば

当院にお越し下さい

では、詳しくはこの動画をご覧下さい


COREのホームページが出来ました♪

2015.12.05 12:17


12月に入り、だいぶ寒くなってきましたね・゜・(ノД`)・゜・

体調などお変わりありませんでしょうか。


今年は、新型ノロウイルスが大流行するということで怖いですね…。

しっかり食べて、よく寝て、体力をつけて、自己管理きっちりしなくてはいけませんね。

ウイルス吹っ飛ばしましょう( 」´0`)」


さて、体力をつける…上記で言いましたが、どうやってつけよう??


「外は寒くて運動はちょっと…」

「走るのは苦手なんです」

「激しい運動をすると腰が…」


…いい運動があるんですっ!!


エアリアルヨガヽ(´▽`)/



床暖房付きの室内で行います。

走りません。ハンモックにゆらゆら揺られます。

腰痛予防に最適です。

身体が硬くても、反重力を利用するので無理なく伸ばすことができます。


いかがですか??


そして、COREのホームページが出来ました(*゚▽゚*)


ヨガスタジオCORE


分かりやすく、素敵なホームページになりました。

ホームページから予約していただく事も可能です。


ぜひ一度覗いて頂けると嬉しいです(*^_^*)






さつき鍼灸整骨院

どんなことでもお気軽にご相談ください。 TEL.0120-534-137

お問い合わせフォーム

受付時間表