さつき鍼灸整骨院のブログ

ホーム ≫ 月別ブログ

体重の増加と腰痛の関係性

2015.09.16 19:26


みなさん、こんにちは!

『口だけシングル!』…何年やってもなかなか上達しないけど、ゴルフ大好きの文元です。


さて、日が暮れるのも早くなり、朝晩がめっきり涼しくなって来ました。

この季節は秋の夜長に誘われて、ついつい食べ過ぎ・飲みすぎてしまう方もいらっしゃると思います(私もその一人です(^^;))


こんな不摂生を続けていると、間違いなく悲しく悔やまれる現実に直面します。


…そうです!太ります!!

ベルトがいつもの穴ではキツく、ぽっこり出てくるお腹…また一歩メタボ君に近付いてしまいます…(泣)



さらに、太る事は見ためを損なうだけではありません!

動脈硬化や糖尿病、身体の動きが鈍ったり腰痛を引き起こしたり、足がしびれたり…肥満は美容的な側面だけではなく、不健康な身体になってしまうのです!!


そこで、今回のブログは、体重の増加(肥満)と腰痛の関係性のお話です。


よく痩せたら、腰痛が軽くなった!」という話を耳にします。


本当でしょうか??



答えは、本当です!!


その訳は、腰には寝ている時以外、重力と身体の重みが常にかかっています。

椎間板は潰され、姿勢を維持するための筋肉も常に使われている状態です。


そこで、体重が増えるとなると、支えなければいけない筋肉の仕事や、椎間板の負担がとても増えることになります。

それに、太るとほとんどの場合、お腹に脂肪がつきます。

脂肪の重さで腰骨が常に前に反った格好になります。

そして、腰の自然な弯曲が崩れ、背骨を支え辛くなり、神経を圧迫し痛みを引き起こすのです。


もう一つ、体重と腰痛の関係で重要な事があります。


それは、内蔵の疲労です!


食べ過ぎ・飲みすぎで、内蔵を酷使すると内蔵の膜(腸管膜)も筋肉と同じように疲労し緊張します。

それにつられ、腰の周りの筋肉の膜(筋膜)も引っ張られて、たいして運動もしていないのに知らずのうちに筋肉が疲労するのです。



食べ物もお酒も本当に美味しく、幸せいっぱいの季節ですが、体調管理も同時にしっかりとしましょう!


当院では、腰痛の治療はもちろんですが、お腹を引き締める運動指導も行っています。


お気軽にお問い合わせください!

(10月にオープンするエアリアルヨガも体幹を鍛え、身体を引き締めるのに効果絶大ですよ!)


夏の思い出

2015.09.09 18:16

こんばんは!

朝晩がだいぶ涼しくなってきて、日中は暑いので何を着れば良いのか迷ってしまいます。

台風が近づいているということで、雨が続き、嫌になりますね。。。


今日は、そんな憂鬱な天気を忘れ、楽しかった夏についてです。

毎回、自己満ブログで申し訳ありませんヽ(・∀・)ノ


まずは、一つ目!

キリンビールの工場見学に行ってきました\(^^)/

私、キリンだけで、3回目です…笑


上にある写真の、缶ビールの形をしたバスに乗ってここまで来ます。


一番上のビール1ケースの形をしているのは、部屋になっていて、映像を見ます。


麦とホップを実際に手に取りましたが、ホップは独特の香りがします。

約4、50分くらいの見学でしたが、詳しい事はこちらをみてください!


見学後のお楽しみは、みんなお待ちかねの試飲たーいむ(((o(*゚▽゚*)o)))


一番搾り、ハートランド、スタウト、ノンアルコール、ソフトドリンクから選べます。

一通り飲んでみましたが、スタウトは…飲めませんでした(´Д` )

まだまだおこちゃまな口なのでしょうね、、、


次は、まだ行ったことのない、アサヒビールの工場見学に行きたいと思います。



二つ目は、高校の時の友達と会いました!

約10年ぶりぐらいに再会しました。

懐かしい話で笑った笑った\(^^)/


飲み会のあとは、久しぶりに学校まで行ってみました。

卒業以来の学校までのバスに揺られ、ながーい坂をあがり…

こんなんやったっけ?!

でも、相変わらずの夜景はとてもきれいでした。

写真を撮ろうと思ったけど、真っ暗すぎて写らない…ので素敵な写真はお届けできません。。。


懐かしんだあと、帰ろうとバス停まで行くと最終バスがないっ!!!!!

…しかたなくタクシー呼びました。


実は、今年で廃校なるみたいです。

母校が廃校ってすごく寂しいけど、しかたないですね…


たまーに酔ったバス、吉田橋からのU字カーブで吹っ飛んだり、毎朝伏尾台センターからの坂道をかけあがったり…

書き出せば本当にキリがないけど、毎日すごく楽しかったです。


カメムシが大量発生したり、頭髪検査とか、遅刻とかすごく厳しかったけど、、


そんな池田北高校が大好きでした。


三つ目は、お決まりの甲子園!!

…さすがにもう飽きてきましたよね(^^;)

でもいつも変わらず、今日も変わらず自己満でいきたいと思います!!


その日は、阪神対広島。


周りの人たちも楽しくいい席でした!

試合前に球場外で、二ヶ月前に隣の席だったお兄さん達に偶然出会い!!

…なんと席もすぐ近くだったんです!

すごい~!!



なかなかレアな俊介さんファンの方と♪


試合も勝ち、マートンの通算1000本安打も見れた、素敵な出会い…

最高でした\(^^)/


次の日のおは朝に映っていました!!


…一瞬だけ。


ひっさびさにめちゃめちゃ歩いて、メガホン振りまくって全身筋肉痛になってしまいました…。

日頃から歩いたり、運動しなきゃだめですね。


皆さんは、夏楽しめましたか!?


首・肩・腰などの症状でお悩みの方は、一度ご相談ください。

当院のホームページはこちらです。











さつき鍼灸整骨院

どんなことでもお気軽にご相談ください。 TEL.0120-534-137

お問い合わせフォーム

受付時間表