さつき鍼灸整骨院のブログ

ホーム ≫ 月別ブログ

子供のくせに肩こり!?

2015.08.31 15:49

みなさん、こんにちは!

さつき鍼灸整骨院の北です。


暑さもドンドンやわらいで、夜から朝までは大分涼しくなってきましたね。

窓を開けて寝ていると寒いと感じるぐらいで、この時期に風邪を引いてしまった!という方もおられるのではないでしょうか?


ちなみに、我が家は熱は出ていませんが、息子たちが青っぱな垂れて、夜中が暑い時には治まっていたオネショが再発してたまりません!


みなさまもくれぐれも風邪を引かないようにご注意ください。


前置きはこのへんにしといて…


今日のテーマは…子供のくせに肩こり!?です。


そうですよね、そんな子供おらんやろーっ!ですよね。


私もこの世界(整骨院)に入るまでは、そう思っていました。


当然、二十歳前後までは骨格がキチッと出来上がってないので、筋肉・関節・靭帯・軟部組織とどれを取っても柔らかいはずです。

こんな風に思ったことはないですか?

寝ている子供の姿を見て、

『手と足がバラバラで、よーこんな格好で寝てるなぁー』…と。


しかし、主訴ー肩こり腰痛・背中のダルさ(猫背)…という患者さんに、

『肩こりはいつから自覚がありました?』と尋ねると

・昔から

・子供の時から

・物心ついた時から

…という応えが返ってくる事もしばしばあるんです。


ビックリしませんか?!


物心ついた時からって!!


ここで、その原因を考えてみました。


最近特に思いますが、大人も子供もパソコン、スマホ、ゲームなどなど頭を下げて、背中を丸めて何時間でもしてること多くないですか?


同じ姿勢を続けていると、筋肉が硬くなり、骨格のバランスもどんどん悪くなるんです。


そして、知らないうちに悪い姿勢が当たり前になって、その負担に耐え切れなくなって肩こり・首の痛み・腰痛・背中のだるさなどの症状として現れるのです。


どうでしょう?

私のことやわ!っていう方おられるのではないでしょうか。

子供を通して、ご自身のお身体も考えてみてはどうでしょうか。


…昨日、自宅で妻の治療をしていると


僕もやってーやぁーと、三男がベッドに寝て



ホンマに寝てしまい…



俺もー!と長男(右肩が下がってます…)



これまた寝てしまい…



僕もー!!と次男



コイツが一番大物になるかも…

腰痛は大丈夫ですか?

2015.08.19 14:26

さつき鍼灸整骨院の平井です。

8日(土曜)の雷雨でさつき鍼灸整骨院の近くに落ちたためなのか、モデムが馬鹿になってネットが使えませんでした・・・

今の時代、ネットが使えないと何にもできませんね・・・復活出来て一安心です。

さて、皆さまはお盆をどの様に過ごされたでしょうか?

昨日、今日とお話を伺っていると普段のリズムと違う生活を送って身体の調子がおかしいと言われた方が多いように感じました。

お孫さんが来て普段しない抱っこをしたり、帰省のために長時間の運転で腰の調子いまいちだ言われたりと腰痛に関することが多かったです。

斯く言う私も長時間の運転で腰をすこ~しだけ痛めました。(もう治しました!)

車の狭い空間の中では身動きが取りにくい、渋滞に巻き込まれて休憩が取れなかったりと原因はありますが同一姿勢を続けることで車の運転には腰痛になる原因があります。

その大きな原因は沈み込むシートにあるのですが、柔らかいシートは確かに身体の形に沿ってくれるし楽な姿勢で運転できますが、実はこれがよくありません。

楽な姿勢=筋肉を使わずにいれる姿勢だという事です。本来、身体は筋肉を使ってバランスを保ち正しい姿勢をとっています。

その姿勢が疲れてくると身体を動かし感じるストレスを排除しようと姿勢を変えようとします。ですが車の運転ではどうでしょうか?

身体を楽にして長時間の運転をしている・・・ということは筋力を使わず座っているという事です。その時身体を支えているのは、骨や関節、靭帯などです。

靭帯には感覚器はなく、普段では骨を使って骨が疲れたという表現はありません。

本来、姿勢を保っていると、疲れてくれば筋肉が疲労してきたとシグナルを発してくれますが、それを使っていなければ発見がおくれてしまいます。

そうすると長時間の同一姿勢によって関節に負担がかかり、その姿勢で関節が捻れて固定されます。

関節は本来のポジションにないと違和感を感じ緊張が生れます。そうすると常に身体に力が入ってしまい疲れるのが早くなる。

疲れが貯まると痛みとして感じ、腰が重だるくなったり痛くなる。そうすると立派な(?)腰痛です。

筋肉疲労ならマッサージでも対応出来ると思いますが、関節の捻れが生じると少し難しくなります。

そうならないためにも日々のケアが重要になってきます。このケアはライフスタイルによって違うので一言ではお伝え出来ません。

詳しく知りたい方はご相談ください。


皆でご飯はおいしいね♪

2015.08.04 18:15


相変わらず厳しい暑さが続いていますね。。。

我が家の5にゃんずは、ふわっふわの毛皮をまとっているので、ぐでんぐでんに伸びきってます…(;_;)


あ、ご挨拶が遅れました。。

こんにちは(^-^)暑いけど、カーディガンは手放さない天野です。


それでは、本題に。


先週の土曜日に先生達とお昼ご飯を食べに行ってきました!!


実は先週、分院のひまわり整骨院尼崎の先生が研修に来ていました。

22歳、スポーツマン!

谷合(たにあい)先生です。

なかなかさつきに来ることはないですが、期待の先生ですので、よろしくお願いしますo(^▽^)o


さて、何を食べたかと言うと…(上の写真で分かりましたね…)

ナン!

…でも、以前までのお店がなくなっていたんです。。。

もう頭は、カレーとナンでいっぱいやのに!!

暑い中、楽しみに一直線にナンだけをめがけてきたのに!!!


…でもね、新しいお店もネパール料理のお店だったのです!!!

私のカレー!!私のナン!!!

やっと出会えたナンは、とてもおいしかったですΣ(ノ≧ڡ≦)


でも前は店内もネパールらしい雰囲気やったし、店員さんみんなインド人かネパール人で片言の日本語で一生懸命話かけてくれるし…前の方が好きやったなぁ…

以前行ったときに、私ちょうど風邪ひいててトイレで鼻かみまくってて、テーブル戻ってきた時に「風邪薬飲みやぁ」って言ってくれたこと、一生忘れませんヽ(;▽;)ノ


その日の晩御飯。

母特製カレーでした。


ずっとカレーと思ってたのが伝わったようです。

おそるべし以心伝心。


そして日曜日!

久々に行ってきました!甲子園!!

お久しぶりの、4週間ぶりです。


ウル虎の夏!!

真っ黄色のスタンド!!!


なので、ユニホームが貰えるんです(*゚∀゚*)

今年でウル虎3年目。毎年貰いに行きます!

…着ないけど。


年々増えるユニホームコレクション。

7枚ヽ(・∀・)ノ


で、びっくりなことが!!

なんと、隣の隣の席が、患者様やったんです!!!

そんな偶然ある?!

世界は狭いヽ(・∀・)ノ


飲んで、食べて、喋って~の繰り返し。(試合見ろ)

代打 新井良太~わぁーーーーっっ!!!

って、大歓声やったのに、、見逃し三振。。


代打 俊介 わぁーーーっ!!となったんは、私だけ。

案の定、ニゴロ。。。分かってたけど、ね。


何しに出てきてん!!!


見に行った中でも、最高に面白くない試合内容やったのは言うまでもなく…。。。

途中で、東京音頭歌いました。

残念ながら、ビニール傘は持ち合わせていませんでした。


負けた日の帰り道は、半端なくしんどいです。


池田に着いてから、パチンコ屋さんから出てきたおじちゃんに話しかけられ、最後に「おつかれさん。帰ってはよ寝ぇや。」って。

疲れきった体と心に、ほろりときました。

あの時のおじさま、ありがとう(  ;∀;)


今日から当分ロードに入ります。

甲子園で、高校野球を観戦される方も多いと思います。

プロ野球と違って、日中に試合をするのですごい暑さです。

高校野球ならではの、かち割りも売ってるので、熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね!








さつき鍼灸整骨院

どんなことでもお気軽にご相談ください。 TEL.0120-534-137

お問い合わせフォーム

受付時間表