さつき鍼灸整骨院のブログ

ホーム ≫ 月別ブログ

肩こりについて

2015.04.30 13:04

はじめまして!!

さつき鍼灸整骨院の北です。


当院は皆様の悩みの種(肩こり、腰痛、首の痛み、等)をカイロプラクティック中心で治療して改善していきます。

また、このブログを通して、治療例、予防法や患者さんからの質問等も含めて定期的に発信していきますのでよろしければご愛読して頂ければ幸いです。

 

まずは肩こりについて

 

ほとんどの方が肩こりを経験したことがあるのではないでしょうか。

「肩こりなんてしたことがない」という人を探すほうが難しいかもしれません。


どういった状態が肩こりかと言うと、不安定もしくはアンバランスな姿勢を続けることによって

肩周辺の筋肉が緊張→周りの血管を圧迫→血流が悪くなる→疲労物質が解消しない→筋肉が硬いままでいる→あなたを悩ます肩こりになる。

最近ではパソコン作業、スマホ、テレビゲームといった頭を下げて、背中を丸めた状態で

同じ姿勢を取ることが多いと肩こりを訴える方が増えました。


では一体どうしたら治るのでしょう。

良い姿勢を心がければ治る?

硬くなった筋肉を揉みほぐせば治る?

みなさんはこんなふうに考えませんか?


実は一度身体が覚えてしまった悪い姿勢は自分で戻すのは難しいのです。

なぜならば身体のどこかに歪み、傾きがあっても人間の目は平行に保つように出きていて

身体は真っ直ぐだと認識してしまうからです!

肩こりを治すのには身体全体のバランスを良くしなければなりません。

肩こりだけでなく、首が痛い、背中が痛い、腰が痛いなど様々な症状をお持ちの方が多いのではないでしょうか。


さつき鍼灸整骨院では肩こりを根本から治す骨格矯正に力を入れています。


ぜひ、ご相談ください。

 

また、次回から肩こり、腰痛など具体的な症状について、より詳しく、対策、予防のストレッチなどもご紹介しますね。

ブログを開設しました。

2015.04.28 21:10

今後、こちらでブログを書いていきます。

さつき鍼灸整骨院

どんなことでもお気軽にご相談ください。 TEL.0120-534-137

お問い合わせフォーム

受付時間表